電脳>MicroSD 2GBが安い

久々に秋葉原に。私を知っている人は、毎週のごとく秋葉原に通っていると思っている人もいるようですが、そんなことはありません。80年代前半のPC黎明期には、毎週通うことが何年か続いたこともありますが、最近は月に一回程度。買い物もDVD-Rの50枚パックを2000円程度で買うために[あきばお~](http://www.akibaoo.co.jp/01/main)に行きます。本日のあきばお~のお買い得品は、MicroSD 2GBで1999円(メーカーは忘れました。)、Kingstonの2GBも2499円と安い。
microsd2gb.JPG
思わず買ってしまった。1GB1000円はもうすぐでしょう。最近のビデオカメラでも、SDメモリカードを使ったものが出ているが、非常に興味があります。


PanasonicのSD5は4GBのカードがついており、ハイビジョンで40分とれる。既に8GBが1万円を切っており、11月には16GBが出る。もうテープはもちろん、DVD-RもHDDもビデオカメラにはいらないでしょう。16GBあれば、ハイビジョンで3時間程度撮れる。有効画素数が52万×3=156万画素?。SONYなどの製品を比較すると、いくらか少ないようです。これがどのくらい画質に影響があるのかわかりません。しかし、そこそこの画像だとしても、一枚のSDカードで3時間も録画できれば、ほとんど問題はないでしょう。(バッテリーが1時間しか持たないので、予備が二つ必要ですが。。)

SDメモリーカードの価格が急激に下がり、容量もどんどん上がることは、さらに加速するでしょう。これが進めば、ブログはビデオ化し、さらにリアルタイムで個人が現場から中継というようなことも当たり前になるでしょう。

2007年10月06日 | Posted in 電脳 | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください