Topics>カタン・オンライン

catanonline

カタンのオンライン版が開始された。今まで、カプコンが作ったインターネット版が非常に気に入っていたので、そのうち再開されるものと思っていた。ところが実際には、まったく別のプログラムが作られて、MSN Gamesの中で始まったのだ。
カタン・オンライン
これは、オンライン版でコンピュータ対戦と人との対戦が用意され、他にオフラインでもできるようにダウンロード版もある。


最初に使ってみたとき、ちょっとカプコン版より見劣りすると感じた。やはり、キャラクタなどカプコン版はかなり凝っていたので、ちょっと残念に思った。しかし、実際に対戦してみると、見た目はたいしたことはないが、ゲームを軽快にできる配慮が行き届いていることがわかった。このゲームの肝は交渉なのだが、このインタフェースは非常にわかりやすく、動きもいい。ほとんどストレスなくゲームができ、人の対戦では3人で行えば30分くらいで終了できる。カプコン版では、4人でしかできないこともあったが、1時間くらいかかっていたような気がする。もちろん3人より4人の方が面白いことは確かだが、やはり1ゲーム30分くらいでおわる方が、気分的には良い。1ゲーム1時間だと、疲れてくる。また、途中抜けられないのも大きな負担だ。

ということで、カプコン版より見た目は悪いが、ゲームを楽しむという点ではMSN版は合格である。カタンのオンライン版を待っていた人は相当いると思うが、一気にその不満を解消できる。お勧め。

2005年05月22日 | Posted in Topics | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください