電脳>Panasonic HDC-SD5とAVCHDとPlayStation3

[AVCHD](http://ja.wikipedia.org/wiki/AVCHD)という規格も知らずにPanasonic HDC-SD5というハイビジョンデジタルビデオカメラを買うというのは、ちょっとというより、かなり問題ありでした。

AVCHDは、松下とソニーが作った規格で、ハイビジョン録画を行うためのものです。コーデックに従来のMPEG2からH.264/MPEG-4 AVCという動画圧縮規格を採用しています。私が知らないだけで、このビデオカメラを買う方は大半がご存知のこととは思います。

ただし、その結果、どんなことが生じるか。その部分をきちんと製品カタログに書いて欲しいと思いました。
それは、何かというと。。。


以下のような問題が起こります。

1. 作成したDVDは、従来のDVDプレーヤーでは再生できません。
2. 従来と互換性のあるDVDを作成するには、かなり手間がかかります。
3. 従来のメディアプレーヤーでは、再生ができません。

PCにしてもDVDにしても、MPEG2での再生を基本としているので、新しい圧縮方法を導入しただけで今までとの互換性がなくなるのです。当たり前の話ですが、製品の説明書を見ても、その重大な課題がまったく見えないような書き方をしているのです。

実際にどんなことが起こるかというと、

1. ビデオを撮ってきて、まずPCに保存します。
2. これをTVに接続したメディアプレーヤーで見ようとしたら、圧縮方法が対応していないため、見ることができない。
   (アイオーデータのAvel Link Playerを使っているが、これは対応していない。)
3. HD Writerが入っているPCでは見ることができる。
4. TVに写すために、ビデオカメラのAVケーブルで接続してみる。
   (これはこれで、リモコンがついているので、快適に見ることができるが、SDメモリカードにデータを入れたまま
    ずっと使い続けるわけにはいかない。中には、撮影するたびにSDHCメモリーカードを買ってくる人がいると
    いう話を聞いたことがあるが、2時間録画にメディア代1万円を毎回支出するのはどうでしょう?)
5. DVDに録画して渡そうと思うが、この規格ではPS3持っている人しか再生できない。
   そこで、HD Writerを使ってMPEG2に変換することにする。これが私のPCでは、2時間の録画をMPEG2に変換
   するのに3時間20分を要した。(それほど性能の良いマシンではありませんが。。。)

ということで、最終的には今のところMPEG2に変換しなければ、ほとんど使い物にならない。そして、変換するには、2時間録画すれば、転送とMPEG2変換を含めて4時間くらいかかる。

解決策は、今のところPS3を買うことではないかと思うようになりました。PS3でAVCHDからMPEG2に変換するソフトがあれば万全です。どのくらいの時間で変換できるものか、かなり期待できますが、実際そういうソフトがあるのかどうか調べてみましたがわかりませんでした。誰か作成して公開してくれれば、かなり話題になると思います。

PLAYSTATION 3(40GB) セラミック・ホワイト 特典 Blu-ray Disc「スパイダーマン3TM」付き
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2007-11-11
定価 ¥ 39,980
おすすめ平均:
安くなった?
価格
よく考えて
powerd by Amazon360

Panasonic HDC-SD5を買うと、プレイステーション3が欲しくなる。少し安くなって11月11日に発売。あまりにタイミングが良すぎると思ってしまいますが、これで購入を説得できるかというとなかなか難しいでしょうね。

2007年11月04日 | Posted in 電脳 | | 1 Comment » 

関連記事

コメント1件

  • xiangxiang より:

    http://www.mp4converter.jp/avchd-converter.html
    4Media AVCHD変換はAVCHDユーザーたちに多機能の変換ツールと認められます。AVCHD動画(MTS、M2TS、MOD)を汎用しているAVI、MPEG、WMV、DivX、MP4、RM、MOV、XviD、3GP、FLV、SWF及びMPEG-4 TS HD動画、MPEG-2 TS HD動画、Quick Time HD動画、WMV HD動画などに変換できます。そして、Sony、Panasonic、JVC、Cannonビデオカメラで撮ったAVCHD動画を様々な形式に変換するのも問題ありません。

    さらに、このAVCHD動画変換フリーソフトはAVCHD動画から画像とMP3、WMA、AAC、WAV、CDA、OGG、FLAC、APE、CUE、M4A、AC3、MP2、AIFF、SUN AUなどの音声を抽出する機能も持っています。この上、4Media AVCHD動画変換は動画ソースを編集することによりプレーヤーの内容を豊かにさせることができます。ソースビデオから如何なるクリップを入手でき、動画の再生エリア のクロップ、複数ファイルを一つのファイルに結合し、プレビューする場合、及び字幕/オーディオトラック/ウォータマークなどを追加できます

    関連製品:
    http://www.mp4converter.jp/mts-converter-win.html
    4Media MTS変換
    http://www.mp4converter.jp/hd-video-converter-win.html

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください