追記:河口湖一周と健康について

河口湖一周しながら、マラソンというのは健康に良いものだろうか、と考えていた。一周コースのマップをグーグルで作成したのがこれである。さて、健康に良いものかどうかだが。。。


人によって、最適な運動量というものが違うだろう。それは、距離で測るというより時間で測るべきではないかと。つまり長距離を走るのであれば2~4時間くらいが適量だろう。だから距離の問題ではない。速く走れる人ならば、3時間で42kmをこなせるが、遅い人は5時間以上かかることもある。遅い人にとって、これは健康的ではないように思う。3時間を限度として、自分のペースで走れる距離を換算して決めるのが、良さそうに思うのだが、どうだろう。自分自身では、3時間27kmが限界のように思えてきた。

2006年12月03日 | Posted in 身体 | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください