Topics>iPod Shuffle – スロージョグ用

MP3プレーヤーとしてCreativeのNomad-4GBを使ってきたが、ポケットに入れると厚みが邪魔で、そろそろ買い換える必要があると思っていたところ、クリップ型のiPod Shuffleに購入意欲がそそられた。

Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A
アップルコンピュータ
2006-10-31
定価 ¥ 9,800
おすすめ平均:
感動!新しいiPod shuffle
ちっこい
音楽を身にまとう
powerd by amazon360

なぜかといえば、スロージョグでも使えると思ったからだ。スロージョグのウェアには、ポケットがないので、どうしてもクリップなどの留める方法が必要なのだ。


さっそく、ひさびさの秋葉原へ出かけることにした。しかし、いつも購入しているソフマップ、T-Zone、アトムなどの店には既になく、どこも予約受付になっていた。こういう時の経験則として、すぐにひらめくのがヨドバシである。土曜日のヨドバシというのは、必ず客のために各店舗に人気商品の一定量の在庫を持っているのである。しかも、ヨドバシーアキバである。必ずあると思い、午後2時ではあったが、ヨドバシへ向かった。5Fのオーディオ売り場に行くと、やはり在庫がある。混雑するレジで5番目くらいに並ぶ。
すると、女性店員が大きな声で、「iPod Shuffleを販売していますが、残り2台となりました。お早めにお求めください。」と。さらに2分後、「1台となりました。」といったところで、まだ2人並んでいる。この2人のうち1人が買ってしまえば、秋葉原まで来た意味がない。やっとレジでiPod Shuffleというと、店員は探しに行き、最後の1個を棚から取り出した。
こういう苦労をして、入手したiPod Shuffle。使ってみると、十分満足。9800円は高くない。

これが、iPod Shuffleの箱だ。透明なプラスチックのケース。

これが、PCと接続した状態だ。すごいと思ったのは、イヤホンを差し込む部分がそのまま充電とデータ転送の接続部分を兼ねているのである。これは、特許かもしれない。とても重要なアイディアである。しかし、これだとUSBで接続しないと充電できない。
操作できるのは、電源のオン・オフ、ランダム再生のオン・オフ、再生・停止、次曲・前曲、音量アップ・ダウン、これだけである。しかし、十分だ。操作もしやすい。
クリップを使うとこんな感じである。

けっこう厚みがあっても、大丈夫だ。スロージョグでは、胸ポケットがないので、襟の部分や腰の部分につけることになるが、このクリップであれば、落ちることはないだろう。フル充電に4時間で、12時間再生ができる。一つ気になるのは、電池の交換が自分ではできないことである。1年間は保証があるので、問題ないが、再生できる時間はだんだん短くなる。50%でも6時間再生できるならば、まあ毎日充電してもいいとは思うので、気にしないことにした。バッテリーの交換は、6800円である。これならば、新品買った方がいい。どうせ1,2年使えば、新しい機種が4GBくらいで出てくるし、バッテリー交換など考えることはない。AppleCare Protection Planが2年保証で7140円ということだったが、これも良く考えれば馬鹿らしい。これだったら、1年ごとにiPod Shuffleを買い換えた方がまだましだ。

ということで、音質も付属のイヤホンでもそこそこ聞こえるし、今まで使っていたオーディテクニカのものでも、十分いい。買い物として、ある意味衝動買いに近かったが、はずれなかったようである。

(追記)その後一日使ってみたが、音質はやはりちょっと軽めで、nomadと比較すれば良くない。音質が調整できないので、仕方がないが。。。

最後に秋葉原もクロスフィールドができて、街の様相が変わりつつあるが、ヤマギワのビルもなくなっていた。

2006年11月04日 | Posted in Topics | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください