録画したドラマ・アニメをplexmediaserverで整理する(1)

今までに録画した、大量のドラマやアニメ。
これを整理するためにplexmediaserverを使っている。
実は単に録画データを整理できるだけでなく、様々な動画配信サービスとも連携し、
すべての映画、ドラマ、アニメの視聴記録を統合することが可能になっている。

具体的にどう使えるか、最新版の機能を紹介しましょう。

システム構成

plex media serverは、Windows、Mac、Linuxにインストールできる。

実際に使っている環境は、以下の通りである。

  • サーバー環境:Ubuntu 22.04 plex media serverをインストール
  • 録画データ:Ubuntu 22.04のサーバー上にディスクを増設してアーカイブ
  • ライブラリ:plex media serverはライブラリで録画データを管理する。
  • 視聴環境: Windows 11 Chromeブラウザーでplex media serverにアクセス

具体的な使用例1 ストーブリーグ

ライブラリに登録されたドラマは、ブラウザの中で以下のように表示される。

中央下にある「ストーブリーグ」をクリックする。

日本語表記にする場合、画面内で右ボタンをクリックし、「日本語に翻訳」を選ぶ。

下にスクロールすると、出演者のリストが表示される。

ここで、例えば「パク・ウンビン」をクリックする。

「パク・ウンビン」が出演したドラマでサーバー内にあるものを表示する。
さらに、下にスクロールすると、「パク・ウンビン」が出演した代表的な作品と詳細な作品リストが表示される。

例えば、筆頭にある「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をクリックすると、以下の画面になる。

視聴方法には、登録している動画配信サービスの中から、視聴が可能なサービスが表示される。ここでは、Netflixが表示されている。さらにクリックすれば、その詳細が表示される。

plex media serverを使えば、所有するドラマ、アニメ、映画のデータだけではなく、動画配信サービスで提供される作品を連携して表示・視聴が可能となる。

具体的な使用例2 秘密の森

次に映画とも連携する例を、「秘密の森」を使って紹介する。

下段にある「秘密の森」をクリックする。

下にスクロールし、「秘密の森」の出演者を見る。

例えば、「ペ・ドゥナ」をクリックする。

「ペ・ドゥナ」は、ドラマだけでなく海外の映画にも出演していることがわかる。
さらに、作品リストを見る。

様々な作品に出演している。例えば、「クラウド・アトラス」をクリックする。

「クラウド・アトラス」は、Prime VideoやApple TVでも視聴可能とわかる。
「クラウド・アトラス」には、トム・ハンクスやハル・ベリーも出演している。
ハル・ベリーをクリックしてみる。

ハル・ベリー出演の映画は、7本の録画を所有していることがわかる。

まとめ;ドラマ・アニメを整理する

このように、ドラマ、アニメ、映画の様々な繋がりを知ることができるだけでなく、現在視聴可能な方法も同時に教えてくれる。

さらに、これらの視聴履歴も記録できるから、一元管理が可能となる。

次の記事では、plex media serverのデータ構築方法について説明する。

2023年05月01日 | Posted in 電脳:録画サーバー | タグ: , No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください