未来の書斎>アーキテクトカフェ青山

オフィスでもなく、ホームでもない、居心地の良い場所をサードプレイスと最近呼ぶらしい。都内には、仕事ができるような場所は昔からあったように思うが、最近は洗練された居心地の良い場所が増えてきたように思う。スターバックスがそういうことに気がつかせてくれたきっかけだった思う。しかし、スターバックスでも場所によって、その洗練度はピンからキリまである。さて、今回行った場所は、銀座線外苑前駅から青山ベルコモンズを右手に見て、左に曲がった先にある、「アーキテクトカフェ青山」である。

architectcafe-aoyama.JPG

 

「アーキテクトカフェ青山」は2Fにあるので、うっかりすると通り過ぎてしまう。少し先に「花畑牧場」があって、行き過ぎたことがわかった。

それほど広い場所ではないが、ゆったりと椅子や机が配置してあるので、仕事をするのには最適だ。土曜日の午後だったので、3割程度の人の入りで周囲の話し声も気にならない。これは正にサードプレイスですね。のどが渇いていたので、生ビールとおつまみを頼んだら、リラックスしすぎてしまいましたが。。

スターバックスより更に仕事向きな場所です。これ以上の環境となると六本木のアカデミーヒルズになってしまいます。週3回以上使うならば、アカデミーヒルズがお得ですが、週1、2回程度ならばこういう場所を5~6時間使うならば1回500円で済みます。

 

2009年08月30日 | Posted in 未来の書斎 | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください