電脳>Bluetoothの使い道

Wireless USBという規格が将来無線接続を統合化すると思っていたら、Bluetoothもまだ生き延びているようだ。そもそも伝送速度が最大3Mbit/sと480Mbit/sでは、用途が違う。もちろん値段も違ってくる。今回もらいもので、Bluetoothワイヤレスヘッドセット、そしてそれをPCで使うためのBluetooth 2.0+EDR対応USBアダプタを購入した。

プラネックス
2008-03-21
おすすめ平均:
メーカーとして、これでいいのか??
まずまず
なんじゃこれ??

powerd by Amazon360

プラネックス
2008-03-21
おすすめ平均:
MP610で使えました
本当に、これいいですね!
CanonのプリンタMP610でも使えました。

powerd by Amazon360

これはBluetooth対応の携帯電話でも使えます。実際にソフトバンクの携帯で試したら、問題なく使えました。しかし、長電話を携帯でするつもりはありません。主にスカイプで使うためでした。

非常に小さいです。

bluetooth.JPG

PCで使用するためには、Bluetooth USBアダプタを使うためのドライバソフトをインストールする必要があります。使い方もちょっと癖があります。Bluetoothヘッドセットをまず認識させて、パスキーを入力します。そして接続が完了したら、スカイプの設定でオーディオをBluetooth SCO Audioに変更することで、音声コミュニケーションが可能です。実際には、かなり設定にてこずりました。

充電は、USBケーブルを使い行います。
charge.JPG

最後に困ったのは、USBの口が二つしかないこと。今までは、イーモバイルのUSBアダプタとマウスの無線のUSBアダプタの二つで問題なかった。しかし、そこにBluetoothのアダプタが入ったため、どれか一つが使えなくなる。これを解消するためには、マウスをBluetooth対応のものに変える必要がある。調べたところ、Bluetoothマウスは、ロジクール、マイクロソフト、サンワサプライから出ているが、まだちょっと値段が高い。

2008年10月13日 | Posted in 電脳 | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください