電脳>マイクロSDで2GB

久しぶりにある演奏会の帰りに秋葉原に。フレッツスポットを使おうとカフェ・ソラーレのある界隈へ来て見ると、アキバオーでマイクロSDが安い。キングストンやハギワラシスコムの永久保証(今も意味がわかっていないが?)のマイクロSDの1GBが1500円程。急速に価格が落ちていると思いながら、価格.comを調べると、既にマイクロSDは2GBが主流に・・・ ノーブランドのマイクロSDの1GBは約1100円。これだけ急激に価格が下がるのは、大量生産して在庫がだぶついている証拠だが、私の予測はiPod Shuffleが爆発的に売れたせいだと思う。

昔EP-ROMが16M-bitだったころが懐かしい。EP-ROMがEEP-ROMになり、そしてフラッシュメモリに。半導体メモリがハードディスクを代替する時代がくると思ったが、新しい微細化技術は、ハードディスクも半導体メモリと同じようにムーアの法則なのだ。フラッシュメモリが4GB,8GBの時には、ハードディスクは500GB。
マイクロSDが1GB=1000円としても、ハードディスクは1GB=30円~40円と価格の差は大きい。ビデオでも500GBあれば十分なので、通常のMPEG2を扱う程度ならば、そのうちマイクロSDだけで足りるようになるだろう。500GBのマイクロSDが1万円で買える時代がくることは間違いない!

2007年03月18日 | Posted in 電脳 | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください