自作>続・静音サーバの完成形(CeleronM440)ー(1)

CeleronM430による静音サーバーがまったく問題なく稼動して、一段落ついたと思ったところに、突然自宅の3台のサーバーのうち、ホームサーバーつまりメールやプライベートデータを保存しているPCがおかしくなり、急遽N4L-VM DHへのアップグレードを行うことにした。P4P800 SEのマザーを交換するために、1月3日の夕方に秋葉原へ出かけた。買い物をして戻っても、往復2時間程度なので、割とこまめに出かける。
 でかける前に、CeleronM430の入手が
 困難だということがわかっていたので、
 ツクモ、フェイスなどに電話をかけてみ
 た。しかし、予感が的中。秋葉原のど
 こにもCeleronM430はない。仕方なく
 ツクモex館でCeleronM440の取り置き
 をお願いする。この時は、これが問題
 になるとは思わなかった。しかし、僕の
 自作の法則によれば、ひとつでもパー
 ツが異なれば、必ず何かが起こる。
 うまく動いたのは、たまたまなのであ
 る。さて、CPUの確保ができたので、
 出発することにした。マザーボード

N4L-VM DHはツートップで、512MDDR533のメモリは、ツクモ本館で買うつもりだ。しかし、こんなに早く2セット目を組み立てることになるとは、思いもしなかった。


2時間で秋葉原から戻り、パーツはそろったので、組み立てる。CT-479と違い、組み立ては簡単だ。1時間もあれば終わる。下の写真は、CPUを装着したところだ。
N4L-VM-DH.JPG

次にマザーボード付属の冷却ファンを取り付ける。これも簡単だ。
N4L-VM-FAN.JPG

そして、ケースに組み込む。MicroATXサイズなので、ケースに入れるのも、簡単だ。
N4L-VM-CASE.JPG

さあ、これでできあがり、電源オン!と、ところが最初の立ち上がりでエラーがでて進まない。
問題の可能性があるのは、CeleronM440とN4L-VM DHのBiosバージョン0402(2006/4/28)しか考えられない。そこで、先日くみ上げたマシンからCeleronM430を取り出し、装着する。問題なく起動する。さらに、CeleronM440をBiosバージョンを0802(2006/9/29)にあげたN4L-VM DHに装着。電源オン!成功。やはり、Biosバージョンが古くて新しいCPUでは動かなかったのだ。これは、みなさん要注意。

CeleronM440,450を買った人は、N4L-VM DHのBiosバージョンを0802にあげる必要がある。

2007年01月05日 | Posted in 電脳:静音サーバー | タグ: No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください