HP MediaSmart Serverを試す(1)

2010年10月28日(木)に、市ヶ谷の日本HP本社へ行き、HP MediaSmart Serverのブロガーミーティングに参加してきました。台風が近づいていて雨と風に悩まされる日でしたが、予想以上に(おそらく欠席者がなかったのでは)人が集まっていました。限られた時間でしたので、ホームサーバーのコンセプトはおおよそ理解しましたが、あまりに機能が多すぎて、説明を聞くだけで消化しきれませんでした。ただし、その時の第一印象は、次のようなものでした。

  1. 筐体がかっこいい!
    4台のHDDを、前面からホットスワップで換装できる、しかもコンパクトでクールなデザイン。とても完成度が高い。
  2. 49980円でこの内容ならば、安いかも。。
    通常入手できる価格をおおよそ以下のとおり。
    筐体・電源は推定で、もう少し高いかもしれない。
名称 推定価格
Windows Home Server 12,000
HDD 1TB 5,000
筐体・電源 20,000
mother board 8,000
CPU 4,000
メモリ DDR2 2GB 3,000
合計 52,000

外観は、以下の写真。

2週間ほどお借りしましたので、使用レポートを書いてみました。

評価を以下の3つのフェーズに分けます。
(1)導入 最初に使えるまでの手順
(2)運用 基本的な使い方と消費電力、静音性など
(3)利用 Windows Home Serverなどの様々な機能の紹介

今回は、(1)の導入です。

<導入手順>

実際に動かして、共有フォルダにファイルを保存するまで、以外と簡単でした。

時間を測定していませんが、1時間はかかっていないと思います。
ただし、以下のような条件が揃っていることが必要です。

  • WindowsがインストールされたPCがある。
    (Windows 7 home premiumを使いました。 )
  • インターネットに接続したブロードバンドルーターがある。

①MediaSmart Serverに電源ケーブルとLANケーブルを接続して、電源を入れる。
②WindowsがインストールされたPCで、Server添付のCDからHP Data VaultとWindows Home Serverコネクタをインストールする。
③ホームサーバーの名前とパスワードを決める。
④Home Serverコンソールでユーザーアカウントを作成する。
上記の手順だけで、ホームサーバー上の共有フォルダにアクセスすることが可能です。

これだけの手順で複数のPCから共通にアクセスできるフォルダを設定でき、しかもさらに3台HDDが増設できる。
これは、かなり楽だし、価格もリーズナブルだと思います。

<他社製品との比較>

・裸族のインテリジェントビル
私が自分で共有サーバーを作るために、デスクトップPCと裸族のインテリジェントビルで作った8TBのサーバーがあります。これは、i3の一番安いCPUを載せたPCとHDDケースをUSB3.0で接続するものですが、70,000円(HDD 1台搭載で)かかりました。

・Acer EasyStore
他に同様な製品として、Acer EasyStoreがあります。価格はMediaSmart Serverとほぼ同じですが、CPUがAtomで少し弱く、筐体が美しくない。後で三者を比較してみますが、最初の導入時点では、HP MediaSmart Serverがコストパフォーマンスが一番よさそうです。

<導入時に困ったこと>

・パスワードの設定
導入で困ったのは、パスワードの設定。これは、Windows Home Serverのデフォールトだから仕方ないのだが、パスワードとして、英大文字、英小文字、数字の3種類を必ず含むというもの。英小文字と数字でパスワードをいつも設定しているので、英大文字を追加するのは、いろいろと不便。今回はセキュリティ強化ということで、新たなパスワードを作成しましたが、忘れてしまいそうです。

・デフォールトブラウザ
インストールが完了すると、HP MediaSmartServerというアイコンができて、それをクリックするとブラウザの中に「HP MediaSmart Server Webサイト」が表示されます。ここからいろいろな操作が行えます。ここで困ったのが、Chromeではきちんと動作しないこと。Internet Explorerでないと使えません。デフォールトブラウザがChromeのため、 一度IEを立ち上げて設定しなおす必要がありました。

2010年11月15日 | Posted in 電脳:静音サーバー | タグ: No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください