本>今年亡くなった作家

家の近くにある光が丘図書館では、毎年12月になると今年亡くなった作家の本を展示してくれる。
以下の内容が図書館の書棚の脇に貼ってあり、その作家の本が置いてある。

―今年亡くなられた方の著作物(当館所蔵)を展示しました―

阿久 悠  阿部良雄  安藤百福  飯田深雪  飯田龍太  池宮彰一郎
石川忠雄  井上太郎  岩合徳光  植木 等  打海文三  大庭みな子
太田博太郎 小田 実  嘉門安雄  河合隼雄  岸田今日子 岸本裕史
黒川紀章  剣持武彦  小林義雄  西条八束  佐貫百合人 柴田 武
城山三郎  瀬島龍三  高橋揆一郎 高山辰雄  滝上宗次郎 田島節夫
長 幸男  時実新子  富樫雅彦  西村寿行  林 英夫  福田歓一
藤原伊織  星野芳郎  前田常作  前野 徹  松尾靖秋  三川基好
三好京三  村松定孝  森泉 章  吉田千秋  若桑みどり 渡辺和博
アイラ・レヴィン  アルテマーロ・ロメロ シドニー・シェルダン ノーマン・メイラー ロバート・ジョーダン 他
(敬称略:五十音順)

こうやって名前を眺めていると、それぞれの名前から昔の記憶が蘇ってくる。名前を覚えている人だけでもかなりいる。しかし、その著作を読んだことがある人はほんのわずかだ。この機会を逃すと忘れてしまいそうなので、いくつか読んでみようと考える。

この中で私が読んだことがあるのは、藤原伊織の「テロリストのパラソル」とアイラ・レヴィン「死の接吻」。
それ以外の人は読んだ記憶がない。安藤百福さんは、カップラーメンでお世話になっているが著作は読んでない。

いろいろ考えて、河合隼雄さんと城山三郎さんの本を借りてきた。

毎年光が丘図書館のこの企画を担当されている人に感謝。今後もずっと続けてください。

2007年12月11日 | Posted in | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください