光ポータブルSIMフリー版PWR-100F

結果を最初に報告しておくと、

Pocket WiFiから光ポータブルにイーモバイルのSIMを移して、大成功でした。

光ポータブルは、モバイルWiFiルーターの決定版といわれるバッファローのポータブルWiFiルーターを、毎月315円でレンタルするサービス。ただし、以下の契約をしていることが条件です。

  • フレッツ光ネクスト
  • Bフレッツ(Bフレッツニューファミリータイプを除く)

また、光ポータブルには、以下の二つの契約タイプがあります。

  • タイプA SIMロック版(ドコモ対応)
  • タイプB SIMフリー版(イーモバイル対応)

タイプBのSIMフリー版は、どこのSIMでも良さそうですが、NTT東日本ではテストしていないので、保証できないと書いてありました。しかし、イーモバイル以外でも使えないとおかしいでしょうね。

私は、イーモバイルのPocket WiFiで2009年11月に2年契約しているので、1年以上残して解約すると解約金を払わなければいけません。そこで、イーモバイルの契約を残したまま、光ポータブルでイーモバイルのSIMを使うことにしました。

7月中旬に申し込んで、8月13日18時に以下の箱が届きました。

箱を開けると以下の物が入っていました。

これが本体です。右側に三つのLEDがあります。
WIRELESS : 3G回線接続時 、無線LAN接続時 
BATTERY : 電池残量50%以上 
AOSS/DIAG : 暗号化設定済み 

下の写真は側面から見たところ。左がクレードルコネクタ、右はminiUSBコネクタ。

下の写真がクレードル。

いままで使ってきたPocket WiFiと較べると、2倍まではいかないが大きい。厚さもPocket WiFiよりいくらか厚い。

今まで使ってきたPocket WiFiからSIMを抜き出すところ。

光ポータブルのSIMを入れる場所。

クレードルで充電している状態。

光ポータブルにして良かった点は、以下のとおり。

  1. 一回の充電で一日もつようになった。(アクセスなしで12時間くらいOKでした。)
  2. 途中で切れない。(Pocket WiFiは少し接続しないでいると切れる。)
  3. 心無し早くなった気がする。

Pocket WiFi、お疲れ様。9ヶ月よく頑張りました。新しい主の役に立ってね。

<追記>
イーモバイルと光ポータブルの組み合わせは、私個人の使用用途では十分です。
しかし、それは東京23区内でしか使わない、という制約で成立しています。
従って、出張が多いとか、東京以外に住んでいる場合は、イーモバイルでは満足しないかもしれませんので、別途検討してください。

2010年08月24日 | Posted in モバイル | タグ: , 6 Comments » 

関連記事

コメント6件

  • 川端康之 より:

    通りすがりですが〜。
    PWR-100Fを持ってローマに来ました。
    地元のTIMのリチャージャブルSIMを購入して
    PWR-100Fに入れましたが、繋がります。
    (1)Emobile以外でも繋がる、
    (2)イタリアのSIMでも使える、
    ことをお伝えしたいと思います。
    SIMは20ユーロで、1週間2ユーロ、データ量制限なし、
    ただしスカイプなどは使えない、というようなものでした。

    街中でiPhoneをエアラインモードにしてこのPWRからTIMのネット
    に接続して、ホテルを離れた会議場でも快適にメイルチェックがで
    きそうです。

    ホテルの部屋のLANは24時間で18ユーロぐらいですので、
    SIMで充分かと。ちなみに、ホテルのLANケーブルをPWR-100F
    に刺し、PWRのMACアドレスでLANの利用契約をウェブでやって
    開通させ、パソコンとiPhoneからWifiでLANを使う、というやり
    かたをしています。明日からはPWRだけしか使わないでしょう。

    以上、イタリアのTIMのSIMでも使えたことのユーザレポートでした。

  • simplelife より:

    川端さん、貴重な情報ありがとうございます。私も今年の11月にパリに初めて行くのですが、同じようなリチャージャブルSIMが使えるとよさそうです。昨日、D社の川端さんという方とばったりお会いしたのですが、名前の一字まで共通でしたので、同一人物かと思ってしまいました。昨日の午後東京にいて、書き込みをするときにイタリアは流石に無理だろうとは思いましたが。。。。  しかし、光ポータブルSIMフリー版恐るべしですね。これは、普及しますね。

  • 川端康之 より:

     ローマから戻りました。後日談を・・・(笑)。
     SIMを買ったのはTIMの代理店になっている電気屋さんで、日本でいえばとっても小さなヨドバシカメラ携帯電話コーナーという感じでした。近所にはTIMの携帯電話だけの路面ショップもあったのですけどね。

     で、契約のときにはiPhoneで使いたいといったからでしょうが、週2ユーロ、初回20ユーロという価格でしたが、接続時間、データ転送量ともに制限なし、と聞かされました。あまりの太っ腹に???だったのですが、店の人がそういうし・・・とうっかり信じこんでしまいました。
     その後は、PWR-100FにSIMカードを刺し、事前に調べていたTIMのAPNをパソコンから無線接続で書き込んだら、あっさりとつながったと・・・。

     ところが、調子よくパソコンからネットを楽しんでいて久しぶりにPodCastの番組をいくつかダウンロードしているときに突然接続が切れました・・・。これは、週2ユーロを使い切ったか?と思い、同じ店に行き状況を説明して15ユーロ(も!)リカリカしてもらって再度電源を入れたら、またすぐに繋がりました。

     繋がっている間にユーザ登録をして(ウェブはイタリア語で、結局わけがわからずだめでした)と思ってTIMのサイトをうろうろしていたら、ありました・・・それらしいプラン。
    http://www.tim.it/consumer/o104022/tariffa.do

     ガーン!です。週2ユーロですが、データ転送は週200MBまで、となっているではありませんか。うっかり店の人のいうことを信じたのがまずかったか、正確にプラン名まで確認しなかったのが悪かったのか、いずれにせよ、再度訪問して、もう一度接続しなおしてくれるよう頼むのも恥ずかしかったので(2回目に訪問したときに、店のSIM設定用パソコンの画面を見て驚いた顔をしていましたから・・・いまにして思えば、データ転送量が膨大だったのでしょうかね、契約からわずか2日ほどでしたから)、結局そのままにして帰国してしまいました。

     TIMの上記のサイトを調べると、上記のプラン以外にも、1ヶ月40時間転送自由、1ヶ月100時間転送自由などもプランとして出ていました。

     どちらがよかったかは今となっては不明ですが、時間制限か、データ転送量制限か、が付いているのが普通なのでしょうね。そうでもないと、サーフィン父さんには勝てないでしょう。価格的に(涙!)。

    ということで、TIMは繋がりましたが、プランにはご注意を、という失敗談でした。

    PS 帰国しましたので、これから日本通信のbmobileで買ったFOMAカードを開通させてみようと思います。開通前に電源を入れたらすでに電波をひらっていて、ウェブを立ち上げたら日本通信のウェブだけに繋がりました。っつうことは、開通してもOK?ですよねぇ。

  • simplelife より:

    川端さん、後日談ありがとうございました。やはり、うまい話はないということで、それでもリーズナブルな価格設定だと思います。
    私のイーモバイルも好調です。このルーターは、決定版だと思います。
    今後も何か情報がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • kintaro より:

    ポケットWiFiで使用した場合のイーモバイルの料金に代わりが有りますか?
    解ればお教えください?

  • simplelife より:

    調べてみました。

    7月  3,988円 
        (内訳 基本料  3,791円
             通信料    0円(2,990,605パケット、8,388,700パケットまではギガデータプラン内)
             消費税  189円)

    8月  5,989円 
        (内訳 基本料  3,791円
             通信料 1,905円 (9,549,533パケット、8,388,700パケットまではギガデータプラン内)
    ユニバーサルサービス料 8円
             消費税  285円)

    8月13日から使い始めているので、光ポータブルに変えたために、料金が増えているように見えますが、
    ギガデータプランの範囲を越えてしまったからで、これ以上は増えません。
    8月はいつも以上に使ったようです。
    9月は、既に20日になりますが、2,044,300パケットを使っているだけで、7月と同じ程度になりそうです。
    光ポータブルに変えたらから、別料金が発生することはありません。
    ただし、ポケットWiFiより使用頻度は増えるかもしれないので、私の場合ギガデータプランを超えないように
    注意しないと、余計なお金を払うことになりそうです。
             

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください