BSプレミアムシネマ「アポロ13」でトランスコード失敗!

2022年7月18日(月)13:00~15:21放送の「アポロ13」をEPGStationで録画後、mp4へのトランスコードが失敗しました。

トラブルの状況

「H.264」でトランスコードした場合、mp4ファイルが作成されず正常終了となります。「元ファイルを削除する」をON にしていると元ファイルが削除されてしまいますので、ご注意ください。

simplelife作成の「L1」でトランスコードした場合は異常終了となりますので、元ファイルが削除されることはありません。

トラブルの原因

VLCでTSファイルを調べた結果、ビデオストリームが2つに分かれており、字幕ファイルも2つありました。

現状、BSプレミアムシネマでは、時々ビデオストリームが2つに分かれたものが放送されています。
2022年7月4日に放送された「7月4日に生まれて」も、同じくビデオストリームが2つあり、トランスコードは失敗していました。

トラブルの対処法

当面、BSプレミアムシネマのトランスコード設定では、「元ファイルの削除」をしないのがおすすめです。
TMPGEnc Video Mastering Worksでトランスコードできることは、確認しました。
2つに分かれたビデオファイルを結合すれば、問題ありませんでした。

2022年07月18日 | Posted in 電脳:録画サーバー | タグ: , No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください