「仕事に強いモバイルPC」について考える

12月15日デル株式会社主催のブロガーミーティングに参加してきました。
主な内容は、
・ノートブック新製品「Vostro V13」の紹介
・2-3年後に欲しいモバイルPCの要求仕様

今までのデル社のノートブックは、デザインはすっきりしているが重たい、家の据え置き型というイメージが強い。今回見せてもらったVostro V13は、以下のように16.5mmと薄く、13インチのディスプレイもなかなか良い。価格もおすすめ版で69980円とちょっと手が出そうな設定である。

vostrov13.jpg

重さが1.59キロでモバイルとしては微妙なところであるが、実際に持ってみると大きさがあるからか思ったより軽い。似たような仕様、価格でAcerやASUSも出してきているが、13インチというところが特徴で好きになる人もいるだろう。

この紹介を聞いた後、今後のモバイルPCへの要望を参加者全員に書いてもらい、発表が行われた。
これが非常に面白い。ほとんどの方がモバイルを実践している人なので、内容に説得力がある。

要望として多かったのは、バッテリー使用時間の増加、堅牢性、セキュリティだろうか。自分の要望をまとめているだけで大変だったので、あまり覚えていない。

ここで、私が考える「仕事に強いモバイルPC」だが、基本はLet’s noteである。実は5年ほど使っていたが、ほとんど文句のつけようがない。価格を除いては。だから私が欲しいのは、Let’s noteが5万円くらいで買えることだ。今回のVostro V13は、重さを除けばそれに近いところはある。後は、堅牢性がどの程度かは、使ってみないとわからないところがある。

さて、2・3年後に欲しいモバイルPCの仕様は、以下のとおり。
・1600×1200程度の液晶解像度
・重さ 1000g
・無線ブロードバンド内臓
・厚さ15mm
・価格 5万円

2年でこわれてもいいから、5万円の価格を実現すること。
何故これでいいかというと、まだ技術の進歩が見込めるので、2年したら新しいのがほしい。
こわれても良いわけは、シンクライアントとして使わないから。

こういう割り切ったことを今後デル社には期待したい。

2009年12月17日 | Posted in 電脳 | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください