電脳>Let’s note T-4からEeePC S101へ

中古で購入したLet’s note T-4を修理に出しました。そのため、持ち歩き用PCとして、とうとうEeePC S101を購入しました。12インチのS121というようなものがすぐに出ると期待していたのですが、間に合いませんでした。E-Trendで57400円で入手しました。

Let’s note T-4も約2年使いました。修理に出した理由は、使っていると突然画面が真っ黒になってしまうからです。ただし、薄く画面が見えるので、単にバックライトが点いていないような症状です。インターネットで調べたところ、バックライトを点けるインバーターの故障のように見えます。Panasonicの問い合わせ窓口に聞いて、秋葉原の秋月電子の隣にある修理窓口まで持って行きました。とりあえず修理代の見積もり依頼をしてきました。対応してくれた担当者の話によると、インバーター回路の交換でも2万、バックライトの交換で3万と言われました。修理した方が良いのか、新しいものを買った方が良いのか微妙なところです。

このLet’s noteは修理しないで、ディスプレイ接続やリモートデスクトップ用にしてしまうのも一つの選択です。既に持ち歩き用PCは、S101になりました。機能的にはまったく申し分ない。既にT-4の性能、使い勝手を超えています。

実際に使ってみて、優れている点を挙げると
①スカイプでビデオカメラが簡単に使える。(マイクも使えそう)
②ブルートゥースがすぐに使える。(イヤホンで試したが簡単に使えた。)
③タッチパッドが使い易く感じる。

気になる点は
①1024×600は、やはり縦がもう少し欲しい。
②重さは仕様では同じ位と思いましたが、なぜかS101の方が持った感じズシリとしている。比重が高いせいか?

値段の違いを考えると、及第点です。

2009年03月08日 | Posted in 電脳 | タグ: No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください