電脳>次に買うとしたらASUS EeePC S101かな

2003年ごろからLet’s Noteを仕事で使い始め、その後個人用も子供用もLet’s Note一筋でしたが、そろそろ方向転換の時期がきたように思います。EeePCも901あたりから、購買意欲をそそられたのですが、S101でいよいよスレッシュホルドを越えた気がします。

powerd by Amazon360

私が考えるモバイルPCの必須条件とは、
①重量が1キロ以下であること。
②フル充電で4時間使えること。
③液晶ディスプレイは10インチ以上、解像度が1024×768以上であること。
それで、今までLet’s Note以外考えられませんでした。ところが、 S101はそれ以外の部分でさらなる特徴があるため、いよいよ乗り換える時期かと思っています。

実際Let’s Noteを毎日持ち歩いているのですが、付属品がいくつかあります。
①電源アダプター
②スカイプ用Webカメラ
③無線光学マウス
④マウス用USBアダプタ
⑤イーモバイルUSBアダプタ
⑥BlueTooth USBアダプタ
⑦BlueToothヘッドセット
特に困っているのは、Let’s Noteには二つしかUSBの口がないことです。
マウスとイーモバイルとヘッドセットは同時に使えません。

ところが、こういう問題をEeePC S101はほとんど解決してくれます。
①USBポートが3つある。
②BlueToothが内臓。
③Webカメラが内臓。
④無線LANはIEEE802.11n(Draft 2.0)に対応。
⑤SDHCに対応。

そして何よりも薄くて、値段が安い。
11月22日に実際にものをみたら、衝動買いしそうです。
が、そうならないためにその3ヶ月くらい先に出そうな改良版を想像しておきます。
①CPUがデュアルコアのN330になる?
②電池は改良されて、従来と同様4時間は持つ。
③フラッシュメモリの容量が、32GBになる。
④メインメモリが2GBになる。
こういう点が改良されるはずです。そして値段は更に下がる。実売6万くらいになる。

ということで衝動買いを抑えておきたいと思います。実際には、モバイルPCというのは、リモートデスクトップが起動できればいいだけなので、現在のEeePC S101の仕様でまったく問題ありません。今週末は悩んでいるかもしれません。ただし、今iPod Shuffleが充電できなくなって、電池を換えるくらいなら新しいものを買った方が良さそうなので、とりあえずはiPod Touchなのか、iPhoneなのか、Windows Mobile 6.1マシン?なのか、そちらの決断が先になりそうです。

2008年11月19日 | Posted in 電脳 | タグ: , No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください