本>年収10倍アップ勉強法

普段の私であれば、こういうタイトルの本はまず読まない。あるブログで紹介されていたことと、著者が10代で公認会計士となったことから興味を持ち、購入した。

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
勝間 和代
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2007-04-05
定価 ¥ 1,575
おすすめ平均:
特技は複数で。
タイトルがいいよね…
収入アップをモチベーションとした勉強
powerd by Amazon360

こういう種類の本はほとんど読まないので、類書の比較などできない。書き方はわかりやすく具体的である。私が本書を取り上げた理由は。。。。


「書斎を持ち歩く」仕組みを作る、という一節である。私が数年前から実施しているモバイル書斎と一部共通点がある。しかもレッツノートご推奨。少しでも空いた時間があれば、レッツノートを書斎にして勉強する。どこでも書斎である。確かに、この著者のように仕事・子育てと忙しい人間は、こうやって時間を作り出さなければ、勉強できないのでしょう。私の場合は、気分転換と新しいアイディアを生みだすきっかけを作るためのモバイル書斎なので、使い方はかなり違う。そうはいっても、最後はレッツノートに辿り着くところで、何か親しみを感じる。

この本で良いと思ったのは、具体的に商品名を挙げていることである。自分が購入して使ってみて、人に薦められるものを紹介する。まあ、当たり前のようにも思いますが、わかりやすい。「英語」「会計」「IT」という三分野に絞って、著者が実践してきたことを書いてある。「会計」は私の知らない領域だが、この本を読んで簿記も勉強してみようかという気分になった。

最後に、この勉強法は有効だろうと思うのだが、これを無理なく続けていくことができる人が年収10倍アップで、途中でやめてしまう人が凡人なのだろう。結局最後は、持続する志を持てるか持てないかになってしまうように思う。

2007年11月18日 | Posted in 未来の書斎, | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください