スカイプ三種の神器

モバイルの三種の神器というのは、Let’s note、携帯電話、デジカメというところでしょうか。
最近スカイプがビデオにも対応したので、MSNメッセンジャーをやめて、スカイプだけを使っています。
そこで、今まで苦労してきたスカイプを使いこなすための小物、ビデオカメラ、ヘッドフォン・マイク、無線LANカードの三種の神器をご紹介します。1年ほど使っている中で、この3つに落ち着いたわけですので、
非常に安定していて3時間くらいスカイプしても、まったく疲れないものです。

Qcam for Notebooks Pro Qcam for Notebooks Pro

ロジクール 2005-11-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

BUFFALO WLI-CB-G54HP IEEE802.11g AirStation CB用 BUFFALO WLI-CB-G54HP IEEE802.11g AirStation CB用

バッファロー 2005-07-31
売り上げランキング : 1,631
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools


(1)qcam for notebook pro ロジクール
私が使っている機種は、これよりかなり古いので、現在入手できるものは、改良されていると思います。これは実売約9千円ですが、半額くらいのCMOSタイプもあります。しかし、値段の問題はあるとしても、こちらを買ったほうが後で後悔しないと思います。やはり画質に大きな差があって、この機種であれば、12インチ程度の画面であればフルスクリーンにしても、そこそこ見えます。

(2)ヘッドセット HST401-MT アーベル(ARVEL)
これは本当にいいです。値段も1000円以下です。3時間も話せる理由はこのヘッドセットにあります。また、優れているのはマイクです。マクドナルドのような非常に騒々しい環境においても、問題なく会話ができます。口元にマイクがきているからか、ノイズキャンセルが効いているのかわかりませんが、本当に問題なく使えます。他のヘッドセットも3種類くらい試しましたが、耳が痛くなったり、ノイズキャンセルが十分でなかったり、問題がありました。

(3)無線LANカード WLI-CB-G54HP バッファロー
とにかく、このカードなしでは無線LAN環境は成立しないといってもいいでしょう。BBモバイルポイントや六本木アカデミーヒルズで、2Mbpsのmpegファイルを再生できるのは、このカードのおかげです。また、最近気がついたのですが、自宅で近くに他のアクセスポイントがあっても、切れることがありません。Centrinoなどの内臓無線LANを使ったら、すぐに切れてしまうようなところで、まったく切れない安定感があります。このカードによって、有線LANに近づいたといっても過言ではないでしょう。

この三種の神器、スカイプ使うならお勧めです。

2006年03月20日 | Posted in モバイル | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください