レジストラとプロバイダの変更

5月に入ってから、ツイてない。いろいろな事がスケジュールどおりに進まない。その最初のツキが落ちたと思ったのは、5月初めのレジストラとプロバイダの変更だ。

ドメイン名 変更前レジストラ 変更後レジストラ
kusa-makura.com no-ip.com お名前.com
digital-den.jp valuedomain お名前.com

二つのドメインを違ったレジストラで登録していた。これをどこかでまとめようと思っていたのだが、お名前.comでキャンペーンを行っていたので、変えることにした。no-ip.comはとてもスマートな会社だが価格が高く、valuedomainは安いのだがシステムがお粗末で使いにくい。それに比べて、お名前.comは価格が安く、システムが美しい。

プロバイダも同じころ変更することにした。

変更前プロバイダ 変更後プロバイダ
OCN Asahiネット

NTT東日本の光回線Bフレッツをマンションタイプ(VDSL)で使用している。プロバイダはずっとOCNを使ってきて特に不満はないのだが、Asahiネットがさらに安いということを知り、変更することにした。OCNのメールは使わず、最近はgmailで十分になってきたので、単に月額使用料と安定度だけが選ぶ基準となっている。

現在は、とても快調に動いています。しかし、レジストラを切り替えた時に問題があり、5月7日~10日の間このブログが見えない状態になってしまいました。

①レジストラ切り替え時の問題
これは、お名前.comではなく、私の設定ミスで発生しました。kusa-makura.comというドメインは、自宅でサーバーを動かしており、ダイナミックDNSでIPアドレスが定まります。このダイナミックDNSの指定が間違っていたため、4日間に渡ってブログが参照できない状態になっていました。指定を変更するだけで、すぐに正常状態に復帰しました。お名前.comのサポート担当者は、とても優れていました。これは比較するvaluedomainの担当者が悪い というより、システムの設計者の力量に差があるためだと思いました。その位、お名前.comのシステムはわかりやすく、美しくできています。

②プロバイダ切り替え時の問題
OCNからAsahiネットへの切り替えは、作業としては非常に簡単です。ルーターにログインして、PPP接続のユーザーIDとパスワードを変更するだけです。それがAsahiネットから送られてきたユーザーIDと私が申し込み時に設定したパスワードで接続できないのです。しかし、その原因は私にありました。Asahiネットのサポート担当者は優秀で冷静なので、私がBフレッツと光ネクストを勘違いしていることに気がついたのです。そう、私が契約しているのはBフレッツであって、光ネクストではなかったのです。この二つはまったく別ネットなので、Asahiネットの場合、PPPサーバーがまったく別サーバーだったため、ユーザーIDもBフレッツと光ネクストでは異なるものでした。そこで、Bフレッツに変更することで、簡単に接続することができました。

お名前.comもAsahiネットも現在快調に動いており、しかも今までより安くなったのです。本当に助かります。

ということで、5月前半はレジストラとプロバイダの変更だけで、かなり手間をとってしまいました。実はその後の5月中旬は、少し痛めていた内転筋を更に自転車をひっくり返して肉離れに近い状態にしてしまい、AscerのAspire1410がこわれ修理中と、ツイてません。

今なんとか前に使っていたLet’s noteを出してきて、この記事を書いている状態です。5月は惨惨でしたが、どうもこれは次への飛躍につながる前準備です。次の施策としては、
・お名前.comにdigital-den.jpのサーバーを稼働させ、ビジネスを開始。
・脚の筋肉を鍛え、ケガ防止とマラソン完走へ。
・AspireからiPadへ。

これは面白いことになりそうだな。

2010年05月26日 | Posted in Topics | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください