PT2録画静音サーバーの使い方(TVRockによる録画予約)

PT2録画静音サーバーの作成方法を書いてきましたが、その魅力について説明していません。なぜ録画サーバーが必要なのか、TVはそれほど重要な情報源ではなくなっているのに、という方もいるでしょう。必要性に関しては、それぞれの考え方によるとして、私が実際にどういう使い方をしているのか、ご紹介します。下の画面が、TVRockというフリーソフトウェアの番組表画面です。

このソフトは、本サーバー上で動作し、ブラウザを使って録画予約ができます。

私は、このサーバーを使う時、ほとんど自動検索予約しか使いません。自動検索予約とは、登録したキーワードに一致した番組を自動的に録画してくれる機能です。多くのHDDレコーダーにも搭載されている機能ですが、使い勝手がかなり違います。

実際に、自動検索予約を設定する手順を以下に説明します。
まず番組表画面の左上にある「番組表」の二つ右にあるメニュー「キーワード検索」 をクリックします。すると以下の画面が表示されます。

たとえば、「music」という文字をタイトルキーワードという欄に入力して、「検索」ボタンをクリックします。すると、検索結果が下に表示されます。検索オプションで「あいまい」にチェックを入れているので、幅広い番組が検索結果として表示されます。この検索結果は、1週間の地上波、衛星の番組情報から得られたものです。この表示が非常に速いことにまず驚きます。

この検索結果の中から、実際に見たい番組、今回は「music fair」を選択するとします。番組のタイトル部分をクリックすると次の画面になります。

タイトルキーワードの欄に自動的に「music fair」の文字が入ります。そこで、チャンネルに「フジテレビ」を選択して、「検索」ボタンをクリックすると、検索結果に「music fair」だけが表示されます。これで予約を登録する場合、「自動検索予約の編集」ボタンをクリックします。

自動検索予約の画面になりますので、特にパラメータの設定変更がなければ、「自動検索予約の登録」ボタンをクリックします。

自動検索予約の結果として、自動検索予約リストに登録が完了します。これで、番組表に「music fair」という文字が検索されるたびに、録画予約が行われます。実際に録画予約が行われたか確認するには、「予約リスト」をクリックして見ればわかります。

上記の画面の中に、「music fair」の予約が確認できます。

このように、直近一週間の番組表の中から、キーワード検索で番組を抽出し、曜日、時間、チャンネル、ジャンルなどの選択により、自分が求める番組抽出条件を定めて、一回登録すれば、後は何もしなくても、どんどん録画がされます。この感覚を一度知ってしまうとかなりはまります。この方法で自分が捜し求めていた番組に出会うことが何度あったことか。逆に、とても自分にとって良質な番組を今までいくつ見逃してきたのだろう、という残念さも残ります。

もし、この自動検索予約に興味を持った方がいたら、コメント欄で実使用をリクエストしてください。インターネット上で自動検索予約の設定ができる環境を設定しましたので、いつでもお試しできます。リクエストがあれば、こちらからURL、ユーザ名、パスワードをお知らせします。ただし、自動検索予約の登録ができるだけで、録画ファイルをお渡しすることはできません。法律上の制約ですので。

2010年04月09日 | Posted in 電脳:静音サーバー | タグ: , 2 Comments » 

関連記事

コメント2件

  • Kit より:

    まだよく理解しきれませんが、リクエストさせていただきたいのでよろしくお願いします。それと、PC周辺以外のアンテナなどのこのシステム全体の構築に必要なものが何か教えてください。

  • simplelife より:

    了解しました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください