皇居ラン オススメのランニングステーション

<2011.9.11>1年半ぶりにRUNBASEを利用しました。シャワー室が改善され、通路が濡れていませんでした。大きい更衣ボックスが通路にあり、使いやすい。シャワーも前回使い慣れていなかったせいで、TOTOのシャワーバーはわかれば、なかなかいいです。ということで、シャワー室はJoglisより上です。総合得点18でランナーズ・ステーションを越えました。
皇居ランはとても快適なので、週1~2回走るようになってしまいました。皇居周辺にはランナーが使える銭湯として、「稲荷湯」「バン・ドゥーシュ」がありますが、最近かなり混んでいると聞きます。銭湯料金は、450円(2010年4月1日現在)ですので、若干高めでも、ランナー専用のロッカー&シャワー施設を使った方が、私は快適だと思います。ここ3か月の間に、4つのランナーズ施設を使ってみましたので、その比較と私の評価をご報告します。
Joglisは、2010年3/8、 3/22、 Runner’s station麹町は、3/11、Runbaseは、3/3、3/14、Running oasisは、3/28に利用した経験に基づき評価しています。

より大きな地図で 皇居周辺のランニングステーション を表示
私の結論は、JoglisあるいはRunner’s station麹町がお勧めです。詳しくは、次の表をみてください。

皇居周辺のランナーズ施設
施設名
合評


カ|

ャワ

ウン
立地 ポイント
Joglis 20 5 5 5 5 ・ロッカー室は広く、鍵も使いやすい。ベンチもある。
・シャワー室が広い。座れる。ボディーソープ、シャンプー、リンスの3本。
・ラウンジでビールが飲める。広くて、椅子とテーブルがある。
・皇居の目の前。
・近くに飲食店あり。麹町カフェなど。
Runner’s
station
麹町
17 4 5 4 4 ・ロッカー室は若干狭く、ベンチもない。
・シャワー室で座れる。ボディソープ、シャンプー+リンスの2本
・ラウンジは広く、椅子とテーブルがある。
・皇居まで5分
・近くに、飲食店あり。プロントなど。
Runbase 18 5 5 4 4 ・ロッカーの鍵のアームバンドが若干使いにくい。
・ロッカー室は広く、ベンチもある。
・シャワーの使い方が難しい。シャワー室の通路も床が濡れている。ボディソープ、シャンプー、リンスが兼用で1本。
・シャワー室は広いが、座れない。
・ラウンジはそれほど広くなく、商品の陳列がある。
・皇居まで3分
・近くに飲食店なし。マクドとエクセルシオール
Running
Oasis
13 4 4 3 4 ・ロッカーの鍵がダイヤル式。
・シャワー室が座れない。
・男子用は別棟。
・皇居まで5分
・周りに飲食店があり、帰りに寄りやすい。
皇居周辺のランニングステーション
施設名 住所 電話 営業時間 利用料
Joglis 千代田区麹町1-7
(最寄り駅 半蔵門駅)
03-3221-6100 7-22:30(月~金)
7-18(土、日、祝)
700円
(会員300円)
Runner’s
station
麹町
千代田区麹町4-8-1
麹町クリスタルシティ1F
(最寄り駅 麹町駅)
03-5275-0089 7-22:30(月~金)
8-20(土)
8-18(日)
月1回メンテナンス日
年末年始
700円
Runbase 千代田区平河町2-16-1
平河町森タワー1F
(最寄り駅 永田町駅)
03-3261-9980 7-22(不定休) 700円
(会員割引あり)
Running
Oasis
千代田区有楽町1-2-10
(最寄り駅 日比谷駅)
03-3506-8460 11:30-22(月~金)
7-20(土)
7-19(日・祝)
500円

2010年4月15日号の「pen」でも50ページに「皇居周辺のランナーズ施設、格付けガイド」という記事がありますので、併せて読み比べてください。この記事では、Runbase, Joglis, Running Oasis, Runner’s stationの順になっています。「評価する人間が違うとここまで変わる」の典型的な例です。

今回の「pen」の記事を見て、マスコミというのはやっぱり情報が浅いということを痛感しました。私は、自腹で数ヶ月通った中で採点をしていますが、この記事を書いた人間は、取材しただけで、実際に使ってみたとは思えません。中は見たと思いますが、見ると使うは大違いです。この4箇所の施設を実際に使った後、私は自腹でJoglisの会員になりました。お金を払い、週1,2回使う人間が評価したものと、単なる取材したものの評価を比較してみてください。話を聞いただけで「格付け」はおかしいと思いませんか?

2010年04月02日 | Posted in ランニング | タグ: 2 Comments » 

関連記事

コメント2件

  • Kit より:

    地方の地元新聞の記事も「情報が浅い」傾向を感じています。私の近くにも連載記事の筆者がいましたが、その人が提供したネタがほとんどそのまま記載されるのを経験したことがあります。

  • admin より:

    そうですね。人から聞いた話だけでまとめると、ある人の意図に左右されるので、困ります。ランダムに選択した最低3人ほどの意見からまとめるならばわかりますが。そこまで時間を使えないのでしょう。webを使えば信頼度があがるはずです。それにしてもある店の評価をするのに、その店長の意見など聞いても仕方がなくて、お客3人に聞くべきでしょうね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください