本:目利きーシリコンバレーの入門書

4822241629 目利き―シリコンバレーのスター経営者たちが最も信頼する日本人
桐山 秀樹

日経BP社 1999-12
売り上げランキング : 170,223
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

とても良くまとまったシリコンバレーの入門書なので、百冊に加えようかと思ったのですが、一人の歴史を追ったものではなく、1999年のシリコンバレーを切り取ったような本なので、陳腐化も激しいと思い、ここで紹介することにした。


もう一つこの本の弱いところは、引用が多いところだろうか。最初のシリコンバレーの成立などは、「シリコンバレーフィーバー」などに拠っている。もちろん、この本の売りはCTCの佐武さんという目利きを利用して、シリコンバレーのリーダーたちと直接話をして、まとめたところにある。しかし、やはり数ヶ月でまとめた内容には、本当の意味での深さはない。一度のヒヤリングでは、本人の都合のいいところしか見えてこないからである。

「サン」「オラクル」「シスコシステムズ」「シーベル」「ピクサー」「ブロードビジョン」「マリンバ」「サイベース」「エンタープライズリンク」「フォーンドットコム」という会社のうち2社(マリンバとフォーンドットコム)を除いて、現在も存在している。1999年の時点で、ファットサーバー・シンクライアントという戦略を佐武さんが打ち出しているが、2005年にその具体化が進展していることを考えると、かなり正しい予測をしていることに驚く。

佐武さんがシリコンバレーの経営者とうまくつきあえたのも、日本の顧客をしっかりつかまえているからだろう。しかもサポートも引き受ける。このCTCというのは、非常にうまい位置でビジネスを行っている。2000年以降のデータをサイトで見ると、2002年には約3500億円の売り上げがある。その後売り上げは落ちているが、ネットバブルがはじけただけで利益は減っていない。非常に健全な発展をしている。

1点だけ気になったのは、富士通の池田敏康というのは、池田敏雄の間違いだろう。

2005年06月05日 | Posted in | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください