PT2を使ったHD録画静音サーバーの作成

2010年3月現在も、PT2(地上デジタル2チャンネル、衛星デジタル2チャンネルの同時録画可能なチューナーカード)の入手は簡単ではありません。しかし、それには理由があります。

素人でも簡単にデジタル放送同時4チャンネル録画のシステムが作れてしまうからです。2010年3月現在の相場では、1チャンネル320GBのHDDレコーダーが約3万円で販売されています。ところが、このPT2を使うと4チャンネル4TBのHDD録画サーバーが約7万円で作れてしまうのです。実際に使ってみるとわかりますが、地上デジタル同時2チャンネル、衛星デジタル同時2チャンネルまでは、録画システムとして最低必要です。それは、18時~24時の時間帯に良い番組が集中し、裏番組を録画する可能性が高まるからです。特に、衛星デジタルで良質な番組が多いことに気がつきます。

PT2を使ったHD録画静音サーバーの特長は次のとおりです。

・同時に、地上デジタル2チャンネル、衛星デジタル2チャンネルが録画できます。
・消費電力は最大70W程度(4チャンネル録画時)で、静音です。
・録画したMPEG2-TSのデータは暗号化されていないので、個人使用の範囲で再生や編集する際の負荷が小さく、非力なPCでも十分使える。
・キーワードによる録画予約が使いやすい。(TVRock使用)
・iPhoneやPCを使って、出先から録画予約ができる。(TVRock使用)

最近は、Webで情報を入手できるので、新聞もTVも利用しないという人が増えていますが、私はデジタル放送は非常に良質なコンテンツの宝庫だと思っています。これを十分に活用しないのは、非常にもったいない。確かに、仕事が終わって家に帰ってTVをつけると、ほとんど見たい番組がありません。しかし、PT2を使ったキーワード検索による録画予約を使えば、自分が見たい時に必要な番組が見られるのです。これはわずかな差異のように感じるかもしれませんが、私はこれで計り知れない恩恵を受けています。情報の幅や深さを広げるためにどれだけ役に立っているか!
この録画システムがなかったならば、私は以下の番組に気がつかなかったでしょう。

・SONG TO SOUL
・Speak in Music
・モントルー・ジャズ・フェスティバル
・ザ・ソングライターズ
・ランナーズTV
・プレミアム 8
・ハイビジョン特集
・しあわせロハス
・ベストセラー BookTV

感謝しています。

2010年03月17日 | Posted in 電脳:静音サーバー | タグ: , , No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください