iPhoneを失くした時どうするか?

iPhoneのようなものを失くすなんて、普通では考えられないのですが、1ヶ月程前に経験してしまいました。

そこで得た経験から、対処方法をここに書き留めておくことにします。私の場合、最終的には「人間万事塞翁が馬」(じんかんばんじさいおうがうま)ではありましたが。。。
経過は以下のとおりです。
①金曜日の夜に渋谷で飲んで、最後「宇田川カフェ」でビールをまた飲んで、11時過ぎに副都心線に乗りました。その時、時計代わりのiPhoneで時間を確認しました。
②そして、最寄り駅で降りて帰宅し、そのまま寝てしまいました。朝起きて探したがiPhoneがありません。
③電車の中に落としたと思い、最寄り駅の事務所で落し物を調べてもらいましたが、届いたものがありませんでした。
④次に近くの交番に行き、落し物の登録をしました。時々警察の落し物係に電話して、確認するように言われました。
⑤土日は落し物係も休みのため、月曜日に電話しました。そこでわかったことは、警察から携帯電話会社に製造番号の情報が送られて、持ち主が判明し、郵便で本人に通知が行くため、発見されてから1週間くらいかかる場合があるということでした。そこで落し物係から言われたのは、携帯電話会社に確認の電話を入れるのが確実だということでした。
⑥次に、再度東京メトロの事務所に行き、落し物が届いていないか確認してもらいましたが、ありません。東京メトロでは、各駅から上野に集められ、そこで1週間置いた後、警察に送られるとのことでした。
⑦それから、携帯電話会社に毎日連絡しましたが、見つかりません。仕方なく木曜日に機種変更ということで新しいiPhoneを購入しました。約5万円を支払いました。
⑧土曜日に携帯電話会社に電話したところ、今度は見つかりましたという。飯田橋の警察で預かっているという。仕方なく引き取りに行きました。

さて、その後私の取った行動は?

2台iPhoneを持っていても仕方がないし、携帯電話会社に確認したところ、他人に売ることに問題はないという。そこで、Yahooオークションに35000円ー55000円(即決価格)で出品しました。すると期限前に落札してしまいました。結局、ほとんど損することなく、私の手元には新しいiPhoneが残りました。禍転じて福となりましたが、またどこで禍を呼ぶかわかりません。

今振り返ると、事実は次のようなものだったのでしょう。
①酩酊状態で地下鉄に乗り、電車を降りる際に、座席にiPhoneを落としてしまった。この電車は、和光市止まりだが、東京メトロの事務所ではなく、東部東上線の事務所に落し物が届けられた。(東京メトロに問い合わせても見つからないはずだ!)
②数日和光市の事務所に置かれた後、警察に届けられ、そこで携帯電話会社に製造番号の情報が送られ、持ち主が判明した。

さて今回の教訓は、
①携帯電話を落とした場合、場所がわからないならば、10日間毎日携帯電話会社に問い合わせる。それまでは、不便でも機種変更などはしない。
②iPhoneの場合、Yahooオークションで売れば、損失はほぼ回復できる。

それにしても、よくわからないのは、なぜ55000円も出してiPhoneを買うのだろうか?

2010年03月16日 | Posted in モバイル | タグ: 2 Comments » 

関連記事

コメント2件

  • コロリ より:

    こんばんは
    はじめまして。iPhoneをなくしたものです。ご経験者に伺いたいことがあってメールさせていただきました。もしお時間があればご連絡くださるとありがたいです。

    昨晩紛失して、一日右往左往、ありとあらゆるところへいき、考えられるあらゆる方法をためしてみました。

    携帯ってしばらくたってから届けがあるっていうのは、普通なんでしょうか?ネットで調べると、戻ってくる確率は低いとのこと。。。というのが一点と、なぜオークションであんなに高値で売れるのでしょうか?ヤフオクで首都圏から転売されてないかチェックしているのですが、どうやらまだないようです。電話をかけると一応呼び出し音がします。これはまだ転売や、その他悪用する気がないということなのでしょうか?転売を食い止める方法などはあるのでしょうか?またGPSで場所が特定できるのでしょうか?

    すみません、仕事もこの携帯一本で、iPhone自体も最近購入したばかりで、慣れないうちにこの有様でして、今日一日必死で捜索して、八方ふさがりで大パニックにおちいってしまいました。藁をもすがる思いで、ご経験者に勝手にメールを書かせていただきました。ご迷惑でしたら、大変もうしわけございません。

  • simplelife より:

    大変ですね。返事が遅くなりすみません。見つかりましたでしょうか。呼び出し音がなるというのは、まだ拾われていない可能性が高いです。警察に持って行くと電源切ってしまいますから。落とした場所によって、連絡が来る日数は変わります。一番確実なのは、ソフトバンクに問い合わせることです。毎日1回、昼から午後3時くらいの間に、電話番号を言えば調べてくれます。警察は落とし物が届くと、ソフトバンクに製造番号を知らせるので、、ソフトバンクで一括して情報を持っています。警察は、横のつながりが弱いので、どこに落としたかわからない場合は、役に立ちません。私が落とした時は、iPhoneでは位置を調べることができませんでした。今は、Appleが何かしているようですが、Apple Storeに問い合わせた方がいいと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください