モバイル>Pocket WiFiを使ってみました。

11月18日、赤坂にある「イーモバイル赤坂」でPocket WiFiを購入して、1週間たちました。1週間使った結果ですが、満足度70%くらいです。

良い点は、

・どこでもiPhoneでskypeが使えること。
・アップロードが速い(おおよそ500kbpsは出ている。)ので、
 写真などを送るのに適している。
・料金プランで300MBから1GBまで2980円~3980円で使えるので、
 softbankのような速度制限を気にしなくて良い。
 (softbankは、12月から月1.28GBを越えると速度制限するらしい。)
・Pocket WiFiは小さいので、ポケットに入れて使える。
・仕様では待ち受け時間100時間ということなので、
 朝出かける時に電源を入れて、そのままで使える。
 (ただし使い方によっては、途中で充電が必要。PCにUSB接続すれば
  充電できるので、それほど気にならない。)
・NintendoDSもEeePCも接続は簡単にできた。

 

不満点の30%は、以下のとおり。

・電波感度表示がおかしいことがある。
 (地下鉄で明らかに圏外なのに、3本立っている時がある。iPhoneで
  見るとsoftbankが圏外でもイーモバイルは使える時があるので、
  実際にアクセスすると使えないことが良くある。)
・インターネットに接続できない時は、無線LAN接続も切れてくれる方
 がうれしい。
 (特にiPhoneで使っていると、Pocket WiFiとは接続しているが、
  実際には圏外でインターネットにつながらない場合がある。
  できれば、インターネットにつながらない場合自動的にLAN接続も
  切ってほしい。)
・やはり電池の持ちがもう少し欲しい。ちょこちょこiPhoneで使っていると、
  1日持たない。USB接続の充電器を買うことになりそうだ。

 

それから、これはPocket WiFiの問題ではないが、イーモバイルの通信速度にばらつきが多い。18日に六本木周辺で使ったら、下り600kbps程度しかでなかった。その時softbankは2451kbpsも出ていた。しかし、その後、他のところでイーモバイルを測定して、下り2000kbps、上り500kbps程度は出ていました。

2009年11月25日 | Posted in イーモバイル | タグ: No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください