電脳>またメール詐欺に引っかかりました。

昨日、Facebookからのメールで、セキュリティを強化するためにパスワードをリセットしたという通知がありました。添付のファイルを開いて、新しいパスワードでログインして、パスワードを設定しなおしてほしいという内容でした。変だなと思いながら、(ここがいつも馬鹿だと思うのですが)、添付のパスワードが入っているファイルをついクリックしてしまいました。すると、それは実行ファイルで何やら怪しげな動きをするので、以下のことを行いました。

①CTRL+ALT+DELでWindowsタスクマネージャを表示。
②プロセスタブで、実行中のプロセスを表示し、CPUのカラムをクリック。
③名前を見て問題のプロセスを選択し、「プロセスの終了」ボタンをクリック。

ということで、実行完了する前に終了はしました。
ところが、Windowsファイアウォールが無効というメッセージが出ていることに気がつきました。

そこで、Windowsファイアウォールを有効にして、一件落着と思い、リブートしました。
するとリブートするたびにWindowsファイアウォールが無効になるという症状がでてしまうようになりました。実際にパスワード情報が盗まれているかどうかわからず、不安な状況です。

CNETを見ると、こんな記事がありました。この記事によると、私が遭遇したものとは若干異なり、もっと手の込んだものになっています。

とにかく、一番重要な情報が入っているPCなので、Windowsをインストールしなおさないと不気味で使えない。みなさんも、Facebookにアカウントがある方は、十分注意してください。

2009年10月29日 | Posted in 電脳 | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください