百冊007:アマゾン・ドット・コム

アマゾン・ドット・コム
ロバート・スペクター

日経BP社
2000-07
売り上げランキング 11,125
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見るby G-Tools

お薦め度 ★★★★★ ★★★★(9)
アマゾン・ドット・コムの成り立ちは、やはり面白いです。ベゾスの戦略というのは、ちょっとまねできないでしょう。


いつも同じことを言ってしまうのですが、PCやインターネットの業界で成功し長く続く企業は、必ずトップが技術をよく知っているということです。経営のプロが社長でうまくいっているところは少ないのです。これは新興産業では常に言えることだと思います。技術的に確立してしまうと経営のプロで十分仕事がこなせるのです。

アマゾン・ドット・コムもベゾスが通信プロトコルの技術者であったことが、成功の一要素です。構想としてインターネット上で商品を販売するのは、通信販売、TVショッピングの次にくる当然の帰結です。しかし、それを誰よりも早く提供し、顧客を捕まえることを徹底的に追求するには、余程の決意がなければできません。1994年の段階でWebとデータベースを結びつけ、perlでシステムを構築することは、ほんの一部分の人しかできなかったのです。

最初に本を選択した経緯も面白いですね。CDなど音楽業界は複雑な権利関係があるので入らなかったというのは、やはり正しい選択でした。
結局のところ、アマゾン・ドット・コムの差別化要因は、在庫と物流網の最適化であって、送れる商品であれば何でもいいわけです。インターネットのサイトにも様々な工夫がありますが、これは特許などで守れる部分は少なく、すぐに真似されてしまうのです。インターネットビジネスを行う場合、一番重要なのはインターネット以外のところで、どれだけ差別化できるかなのであって、インターネットではないのです。

2004年12月07日 | Posted in 電脳:百冊 | タグ: No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください