「やよいの青色申告 オンライン」リリースイベントに参加

2014年10月29日、弥生株式会社の「やよいの青色申告オンライン」リリースイベントに参加しました。Windows 版「やよいの青色申告」を使っているので、オンライン版にも興味を持っていました。

01c03b684f60b6e1d6cd4828e79be21b3f399834ea

これが、弥生株式会社の「ピョン・シェルジェ」「パオ・シェルジェ」「ニャン・シェルジェ」だそうです。三匹で事業コンシェルジェの提供価値の象徴を表しているとか。
思っていたより、柔らかくて、面白い会社のようです。社長もかなり面白い人でした。

プレゼンしている社長。
01297c0b8c79b653da7b8e06c23829b02054f8b195

私は、「やよいの青色申告」を使って5年になります。とりあえず満足して使っていますが、オンライン版であれば、ブラウザでどこからでもアクセスできるので、期待していました。

しかし、プレゼンを聞いてわかったことは、「やよいの青色申告」を代替するものではないということです。将来的には、すべての機能が提供されるかもしれませんが、今回リリースされるものは、青色申告のユーザーの裾野を広げることをターゲットにしています。

01e7978fe5e32ad1b7484cdad8b81f6e5593e86c36

オンライン版はHTML5で作られていて、デモで見た感じはかなり動きが軽いと思いました。
011530c94222b989f12a3d69aceae757ab3d145e23

「やよいの青色申告オンライン」は、「やよいの青色申告」よりも初心者が入りやすいように、工夫がこらされていると思います。
(1)グラフや表を使って、ビジュアルに見せる。
(2)家計簿アプリ「Zaim」と連携して、ほとんどの銀行、クレジットカード会社の情報を読み込める。
(3)MacではSafariとChrome、WindowsではIEとChromeで動作を確認している。(FireFoxも入っていたかもしれない。)

次回は、実際に使ってみた感想を報告したいと思います。

2014年11月04日 | Posted in Topics | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください