本>榊原式スピード思考力

この本読んでいませんが、本日の日経新聞の広告が良くできていました。

榊原 英資
幻冬舎
おすすめ平均:
読みやすい。同じジャンルを読むならこれ。
簡潔明瞭な自己啓発書
常識的な、あまりに常識的な・・・・

powerd by Amazon360

「自分の頭で考える50の方法」
(1)何がわからないかを正確につかめ
(2)わからないことは聞け
(3)わからないことを調べろ
(4)常識を疑え
(5)自分で確認できないことは信じるな
(6)物事はほとんどグレーと思え
(7)常に逆の立場で考える
(8)ほとんどのことに解答はない
(9)ディベートの訓練をせよ
(10)絶対的真理などない
(11)科学的結論は常に暫定的
(12)常に実験をしろ
(13)君子は豹変する
(14)論理に感情をまじえるな
(15)感性は別のネットワークで
(16)経験をできるだけ整理しろ
(17)勘を信じろ
(18)経験を横に紡げ
(19)異分野に興味をもて
(20)世の中はわからないから面白い
(21)知識はあればあるほどよい
(22)創造力とは知識の組み合わせを変えること
(23)年齢に関係なくいつでも暗記しろ
(24)暗記と復習で脳を活性化しろ
(25)運動でも脳は活性化する
(26)継続こそが力
(27)無理はするな
(28)遊ぶときは遊べ
(29)失敗を恐れるな
(30)失敗が進歩の源泉
(31)毎日自分でプランをつくれ
(32)日程を人任せにするな
(33)テレビは原則観ない、観たいものは決めろ
(34)会議はできるだけ短く
(35)読んで書け
(36)書くことで頭を整理しろ
(37)人の話を聞くときはメモをとるな
(38)ディベートを楽しめ
(39)頭の固い奴は避けろ
(40)異質なものは最高の栄養
(41)頭はできるだけやわらかく
(42)連想をしろ
(43)あきらめるな
(44)攻撃も退却もすばやく
(45)自分のポジションを知れ
(46)日本をアピールせよ
(47)世界の中の日本を考えよ
(48)日本人の感性で闘え
(49)ユニークさを活かせ
(50)考えて考えて、考え抜け

後半は同じことの繰り返しもありますが、この50項目のリストはかなり共感できます。この本読まなくても、この50項目を自分で考えるだけで、十分な気がしてきた。

2009年01月18日 | Posted in | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください