Topics>買いたいものを想像力で我慢する

今まで買い物で後悔したことは少ない。まず衝動買いということはしない。欲しいと思っても買わないで想像する。それがあったら自分の生活がどれだけ変わるか。その変化が小さければまず買わない。それがあるとどのくらいメリットがあるかはっきりわかってきたら、購入予定リストに加える。

現在の私の購入リストは、以下のとおりである。
①無線LANモバイルルーター(PHS300かバッファローの新製品)
②モバイル端末兼MP3プレイヤー(iPod Touchやスマートフォンなど)
③ネットブック(ASUS S101かその後継機か、HP mini note)
④液晶テレビ(シャープかソニーの40インチ)

これらはいつか購入することになるが、底値になるまで買わない。
基本的に生活に困るものではないからだ。
購入リストに挙がってから、実際に購入するまでのプロセスは次のとおり。

①価格.comで競合製品を調べる。もっとも売れているものに目をつける。
②ベストセラーの後継機が出たときに注目して、製品の評判を確認する。
③新製品の場合、最低1か月は様子をみる。
④価格の下がり方を観察し、どこまで下がるか予測する。
⑤底値と予測した金額に近づいたら、購入を検討する。
⑥次期後継機の機能を予測し、抜本的な改良があると考えられる場合は購入を見送る。

ということで、購入リストの現在の状況は、以下のとおりである。
①無線LANモバイルルーター
バッファローから4月頃に新製品が出るという噂があるので、それまで様子見。
②モバイル端末兼MP3プレイヤー
iPod Touchで良さそうだが、フラッシュメモリの値段はまだどんどん下がるので、
iPod Touch 8GBが2万円を切るまでは買わない。他にWindows Mobileのタッチパネル
タイプの製品が出てくるまで待つこともありうる。①との併用が使い方の質の変化を起こす
ので、①を買うまでは待っても良い。
③ネットブック
まだまだ値段は下がる。S101が5万円を切るか、後継機が出るまで待つ。
④液晶テレビ
基本は2010年までじっくり待つ。40型が10万切るときがチャンスか?

こうやってじっくり待つことで、今まで買って後悔したことは少ない。

2009年01月13日 | Posted in Topics | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください