身体>Wii Fitにお願い

Wii Fitを使い始めて早9ヶ月。初めは満足していましたが、いくつか課題が見えてきました。今回は、次期Wii Fitへの期待を込めて、リクエストを書いてみよう。

powerd by Amazon360

結局、エクササイズはあまりやらない。毎日「からだ測定」をだけは続けている。そこで、「からだ測定」の粗が見えてくる。

毎日体重を量ることは、意外と面白い。しかも自動的にグラフで表示され、過去の推移がわかる。これは、Wii Fitの最大のメリットだ。しかも何人でも登録できる。すばらしいのだが、9ヶ月も続けてくると、いろいろ新しい要求が出てくる。私が今、「からだ測定」で不満に思っていることは、以下のとおりである。

①体重を記録したいだけなのに、Wiiを立ち上げ、10回以上ボタンを押さないと体重測定まで行かない。
②重心がどこにあってもあまり気にしないが、毎回重心の表示がでるのはうっとおしい。
③途中でいろいろメッセージが出るが、4パターンぐらいしかなく、もう飽き飽きしている。が毎回そこを通らないと体重測定ができない。

つまり、次のWii Fitに期待したいのは、以下のことだ。
①Wiiを毎回立ち上げなくても、体重測定ができ、記録ができること。
②Wiiでは、インターネット経由で、メッセージを毎日変えることができるようにする。
③体脂肪率を測れて、推移をグラフで表示できるようにする。
④Wii Fitユーザーの間で、同じくらいの体重の人がダイエットを競争できるようにし、ライバルの状況を常に比較して表示できるようにする。

一番重要なのは、バランスボードの改良版だ。スタンドアロンで体重と体脂肪が測れて、4人程度の記録ができること。そして、Wii Fitに情報を転送して、グラフ表示できることだ。つまり、バランスボードの改良版を作ることが重要だ。
次に、インターネット経由で、様々な情報の更新ができるようにする。そうすれば、うっとおしくなることもなくなるだろう。

タニタだったら、すぐにこんなもの作れるように思うのだが。。。

2008年12月06日 | Posted in 身体 | タグ: No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください