Topics>副都心線と地宙船

私の通勤経路である有楽町線、半蔵門線をショートカットするように副都心線が開通した。月曜日の予行演習も兼ねて、渋谷まで買い物に出かけた。最近は池袋の東急HANDSによることが多いが、昔のように渋谷に行くようになってしまいそうだ。そう、とにかく、副都心線は楽!

fukinuke.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真が渋谷駅でとった吹き抜け。下に見えるのは、副都心線のホームだ。
副都心線のホームは地下5階に相当するので、地上までエスカレーターに数回乗る。出たところは、東横線の1階の改札口から見ると右側。宮益坂の方である。

副都心線の渋谷駅は、かなり広い。この写真はホームの一部を撮ったものである。この両側に副都心線の線路がある。もっともこの広いところは、東横線への連絡ができるときは、線路になっているだけだ。
sibuya.JPG

 

 

 

 

今は、将来接続する東横線のための線路が一部に既に敷かれている。
toyoko1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

これが東横線へつながるところらしい。
toyoko2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

「地宙船」はぴんとこなかった。宇宙船を意識した設計らしいが、歩いている限りでは、ほとんどわからない。

午後3時ころに行ったときは、それほど混んでいなかったが、午後5時過ぎに渋谷から戻ろうと副都心線の改札口にきたら、大混雑。それだけ関心が高いのだろう。

2008年06月14日 | Posted in Topics | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください