電脳>Nintendo DS Lite用イヤホン

Nintendo DS Liteで、半年ほど「もっと英語漬け」を続けている。通勤の時間を有効に使うために、とても重宝している。トレーニングと診断を合わせて10分程度でできることが長続きしている理由だろう。ただ、一つ困ったことがある。電車の中で使うため、イヤホンが必須であるが、なぜか使い続けると、片方のチャンネルが聞こえなくなるという故障に悩まされている。それを解消してくれたのが、以下の製品である。

インナーイヤホンDSLite
ホリ
2006-12-21
定価 ¥ 1,260
おすすめ平均:
とても良いです。
予想以上でした。
使い心地はいい
powerd by Amazon360

最初は、iPodのイヤホンを使っていたが、使っているうちに音が小さくなり、電車の中で聞き取れなくなってしまった。そこで、Skype用に使っている、Arvel HST405WHというマイク付のイヤホンに切り替えた。これはボリュームつまみもついているので、音は調整できるようになって非常に調子が良かった。しかし、それも2ヶ月程度で、これも片チャンネルが聞こえなくなってしまった。

そして、今回購入したのは、NintendoDS Lite用インナーイヤホンである。これを接続したら、またきちんと聞こえるようになったので、イヤホンジャック端子の接触の問題であることは確かだ。しかし、どこがどう悪いのか、原因がつかめない。各端子の写真を以下に掲載する。
左が今回購入したもの、真ん中がArvel製、右がIPod用である。
NintendoDSjack.JPG

見た感じ、全く違いがわからない。ネットで探した結果でも、こういう不具合に関して報告されていない。結論としては、NintendoDS Lite用を使うのが無難というところに落ち着きそうだ。

2008年05月05日 | Posted in 電脳 | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください