本:21世紀日本の情報戦略

21世紀日本の情報戦略
坂村 健

発売日 2002/03
売り上げランキング 33,041


Amazonで詳しく見る4000242121

お勧め度:★★★★★ ★★★★(9)

昔「電脳建築学」という本を読んで以来、久しぶりの坂村健さんです。
この人のコンピュータへの思い入れというのは、中途半端ではありません。技術的なレベルだけでなく、
ビジネスの領域まで深く踏み込んでいることが、この人の特徴でしょう。ここまで、ビジネスに関する
情報に詳しい人もいないのではないかと思います。大学教授でありながら、学問に閉じておらず、
社会的な影響、コンピュータで社会を良い方向に変えられるという使命感を感じます。
第1章は米国のITバブル崩壊の分析、第2章は、米国と日本の対比、第3章では日本の戦略を述べています。これだけ米国のITバブルについて明快に説明した本を知りません。こういう現状認識ができているからこそ、次に何をなすべきか、方向性が出てくるのでしょう。
ものを作り出す人間とは、現状に満足できず、探したけれども自分の欲しいものが見つからないので、では自分で作ってみようとなるのだと思います。
この本の中で語られる大きな流れとしては、PCからユビキタス、それに伴う専用ハードウェアとその小型化でしょう。どうもこれからは、また日本の時代がくるのかもしれません。新しい流れを米国が作り出し、それをコモディティ化するのは日本、そしてアジア諸国が生産するようになる。コンピュータにおけるこの流れがいよいよ日本が主導するステージに移行しているのでしょう。
SFの紹介があったり、TCP/IPがデファクトになった理由の説明があったり、著作権に関するネットワーク上の話があったり、ほとんどの意見が私の見方と一致していることも不思議ですが、とても面白く読めました。

2004年07月14日 | Posted in | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください