電脳>MOVABLE TYPE 4.0に更新

MOVABLE TYPE 4.0がリリースされたので、サイトを更新しました。
構造がわかりやすくなり、使いやすくなっています。

mt40.JPG

前に使ったことがあるWordPressにユーザーインタフェースが似てきたように思います。簡単に更新できると思ったのですが、実はトラブルがあって、1日くらい時間を使いました。更新に関していくつか注意点を書いてみます。


4.0への更新は、3.3以上に上げている場合は、簡単らしいです。手順を書いてみると、

1. MOVABLE TYPE 4.0をここからの個人ライセンス無償版を[ここ](http://www.ecbuyers.com/b2c/catalog/default.php?cPath=28_127)からダウンロードします。
2. アプリケーションディレクトリ、スタティックディレクトリ、ブログディレクトリをバックアップします。
3. アプリケーションディレクトリ、スタティックディレクトリの中身を消します。
4. ダウンロードしたファイルを解凍し、中身をアプリケーションディレクトリに入れます。
5. アプリケーションディレクトリの中のmt-staticというディレクトリの中身をスタティックディレクトリにコピーします。
6. アプリケーションディレクトリのcgiを実行できるようにする。
  (Apacheの場合は、.htaccessファイルをバックアップからアプリケーションディレクトリにコピーする。
7. アプリケーションディレクトリに、バックアップからmt-config.cgiをコピーする。
8. アプリケーションディレクトリをブラウザからアクセスする。

これだけで、後は自動的に更新してくれるのです。

しかし、私の場合はうまくいきませんでした。理由は、トラックバックの情報が読み込めないというエラーです。確かに数ヶ月ほど前に、トラックバックが機能しなくなり、一部テンプレートを修正してトラックバックを読まないようにして、何とか使えていたのです。そこで、仕方なく一度前の状態に戻し、そこでエクスポートを行いました。その後、更新の方法と同じ手順を行い、7.のmt-config.cgiだけコピーせずに、ブラウザからアクセスしました。これで、簡単に空のMOVABLE TYPE 4.0が簡単に立ち上がりました。そして、そこにエクスポートしたファイルをインポートしたら、前の状態に戻りました。トラブルがあった割りには、簡単に元に戻りました。

さて、後はGoogle AnalyticsとGoogle Adsenseの設定を行いますが、別の記事で紹介しましょう。これも3.0のときとは異なる手順でしたが、非常に簡単にできました。

2007年08月18日 | Posted in 電脳:MovableType | タグ: No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください