モバイル>イーモバイルという選択

PCをなくした後遺症で、なかなかブログを書ける環境が再構築できません。私の場合は、やはり自宅でブログを書くというスタイルはあっていないようです。出先でちょっと空いた時間とか、他に遊び道具がない環境に自分を持っていかない限り、わざわざブログを書こうという意欲が湧いてきません。

保険の補償金は受け取ったので、新しいPCを買えば済む話なのですが、それ以外に新しく選択する要素がでてきてしまい、考えています。というのは、今までは無線LANの使える軽いノートPCと無線LANホットスポットの組み合わせで使っていました。それにアカデミーヒルズという高級インターネットカフェの合わせ技で、外で仕事ができる場所を確保してきたのですが、最近この状況を変える新しい選択肢がでてきました。それがイーモバイルです。


ADSL大手のイーアクセスの子会社で、下り最大3.6Mbpsの通信が行え、インターネットのプロバイダも兼ねて、月5980円です。都内は既に使えるとのことで、首都圏、地方の大都市など順次サービスが使えるようになるそうです。そうなると、首都圏をうろうろするだけの人間としては、これでどこでも使えるようになる。アカデミーヒルズに9450円/月払うのと、机がある場所を見つければどこでも使えて5980円/月とどちらが使えるか。電源の問題はありますが、PCの電池が5時間持てば、ほとんど問題ないでしょう。

イーモバイルのサービスと比較するために、携帯やPHSの会社が提供するスマートフォンも調べたのですが、ウィルコムのサービスは速度が遅い割りに値段が高い(6090円でつなぎ放題があるが、102kbpsでは遅すぎる。)、ドコモとソフトバンクも調べたが、良くわからない。イーモバイルレベルのサービスはまだ行っていないように見える。確かにイーモバイルでスカイプも使えるから、5980円の定額で、インターネット使い放題で速い、スカイプで固定に2.66円/分、携帯に17.5円/分で電話できるので、携帯業界の価格設定を変えなければならない時がすぐにやってきます。

ということで、いろいろ悩んでいると、モバイル環境が決められず、ブログもなかなか書けないという悪循環に陥っています。6月中には決めたいと思います。

2007年06月17日 | Posted in イーモバイル | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください