モバイル>サンフランシスコで使うskype

サンフランシスコに旅行中に日本と連絡を取るのに、一番安い通信手段は何か。普通は旅行に行く前に確認するのでしょうが、ものぐさなもので結局実際に使うまできちんと調べていませんでした。しかし、skypeは安いらしいということで、skypeoutを1500円分クレジットカードで購入してでかけたのでした。これは、正解でしたが、PCが盗難にあったため、途中で使えなくなってしまいました。他にSoftBankの705SHという携帯も持っていきましたので、盗難後はこのショートメールを使いました。

さて、実際の料金に関してですが。。


①日本国内の固定電話にかける場合、
  skypeout 2.66円/分
  SoftBank 210円/分(キャリアによっては、140円) サンフランシスコがどちらかわかりません。
②日本国内の携帯電話にかける場合、
  skypeout 17.5円/分
  SoftBank 210円/分(キャリアによっては、140円)
SoftBankではなくて、docomo,auも同じかどうか資料だけではわかりませんでした。
③アメリカ国内での電話
  skypeout 2.66円/分
  SoftBank  190円/分(キャリアによっては、125円)
④ショートメール
  skypeout 7.589円/通
  SoftBank 100円/通  ただし、5月はキャンペーンで50円でした。
  skypeでは、送ることはできても、受けることができないので、これは不便です。
  SoftBankでメールを受ける場合は、無料です。
⑤着信
  skype 着信するためには、skypeinを使います。3か月1500円。
  SoftBank 230円(キャリアによっては、150円)

skypeは圧倒的に安いですが、いつでも受信できるわけではないので、使い方次第です。
SoftBankは、ヨセミテ以外はどこでも電波フルでした。

従って、使い方としては、
サンフランシスコから日本へ緊急連絡  SoftBankでショートメール
                 通常会話  skypeoutで固定や携帯へ通話
日本からサンフランシスコへ緊急連絡  SoftBankでショートメール
                 通常会話  ショートメールで連絡後skypeoutしてもらう。
これでかなり節約できます。

2007年06月02日 | Posted in モバイル | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください