スロージョグ用選曲(3)

今週は、2004年の国内の曲を約100曲選び、そこからスロージョグに合うものを見つけることにした。iPodに転送すると、118曲、8.8時間、610Mバイトでした。これをスロージョグしながら確認していくわけだが、iTunesからリストを出して(曲名とアーティスト名だけで十分)、タイミングが合う曲にマークをつけていく。左手にこの紙を持ち、右手のマーカーで印をつけていく。止まらないとなかなかきちんとマーキングできないが、慣れれば走りながらでもできる。さて、その結果はなかなか興味深い。


まず、選択した曲は以下のとおりである。

83.92 やさしいキスをして DREAMS COME TRUE
84 涙 ケツメイシ
84 夢物語 タッキー&翼
84.99 さくらんぼ 大塚愛
84.99 メリッサ ポルノグラフィティ
87.02 自由への招待 L’Arc-en-ciel
87.92 時の雫 GLAY
88.34 ピーク果てしなく ソウル限りなく GLAY
89.55 リライト ASIAN KUNG-FU GENERATION
89.95 また あした Every Little Thing
89.99 夜霧のハニー 倖田來未
90.02 Wonderland 稲葉浩志
90.25 夢の地図 ゆず
91.52 Happy Days 大塚愛
91.91 掌 Mr.Children
91.95 ね、がんばるよ。 KinKi Kids
96.02 君にBUMP ケツメイシ

そう、みなさん気がつくように、BPMは80台が多い。100以上で合うものはなかった。
全曲のリストは、これだ。ケツメイシの「君にBUMP」は非常にいい曲だが、ちょっとテンポは速い。BPM=180以上だろう。それ以外は、スロージョグのテンポに合っている。特に今回のお勧めは、

ケツメイシ   涙
タッキー&翼 夢物語

の2曲である。惜しいのは、NEWSの「希望~Yell~」である。なかなか調子もいいし、詞も悪くない。ジャニーズ系の質の高さを感じるが、テンポは合わない。こういう曲は是非BPM=160に合わせて作り直して欲しい。

スロージョグに合うアーティストとして、今まで聞いたうちで印象に残るのは、
Earth, Wind & Fireとケツメイシである。

次回は、2005年の国内の曲から選択することにしよう。

2006年12月17日 | Posted in スロージョグ | | No Comments » 

関連記事