スロージョグとiPod ShuffleとBPM

iPod Shuffleをこんな感じで着けて利用している。かなりクリップが強力で、それなりに固定されるので安心だ。さてスロージョグに実際使えるのだろうか。


ipod-neck.JPG

ポケットも何もないウェアの場合、首のところにクリップで挟むしかない。実際使ってみると、全く問題なし。ジョギングしている間、気になることはない。さて、問題はどんな曲がジョギングに向いているのだろうか。調べてみると、BPM(Beats Per Minute)が重要らしい。ジョギング初心者で160、上級者で175が目安で、それにあった音楽が必要。BPMを調べて、ID3タグとして記録してくれるBPManalyzerという便利なソフトがある。フリーソフトだ。早速入手したので、まず自分のライブラリを解析して、すべてにBPMをつける。
<最初の5分>120
<中盤>160
<最後の5分>130
という感じで1時間ものを作成するつもりだ。いくつかBPMを調べてみたが、意外に通常聞いているものは、BPMが低く平均140くらいである。かなりアップテンポの曲を探さないといけないかもしれない。
私のテンポでこの曲はOKと思ったもののBPMは以下のとおりである。
①午後のパレード      スガシカオ  126.02
②好・き・好・き SWEET KISS! 山下達郎  132.64
③悲しみがとまらない     杏里     126.13
④TRIAL               w-inds.   106.00
もしかしたら、私のペースは相当なスローペースなのかもしれない。
今回はJ-POPからの選曲だったので、晴れた空に爽やかな風が吹くイメージの曲を中心にした。
杏里などほとんど聞かないのだが、ハワイのイメージがあったので選んでみた。しかし、詞がかなり悲しい内容にもかかわらず、曲があまりにも爽やかなので、ジョグには非常にいい。
I can’t stop the lonelinessがI can’t stop joggingです。この曲1983年、かなり古いです。

2006年11月12日 | Posted in スロージョグ | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください