PC: Movable Type 3.32へのアップグレード

Movable TypeをWindows上でアップグレードするには、いくつかコツがある。今回3.32へアップグレードする際に、かなり時間を使ってしまった。

アップグレードする環境は以下のとおりである。
Windows XP Pro SP2
Perl 5.6.1
php 4.3
Apache 2.0.49
MySQl 4.0.18
Movable Type 3.2

躓いたところは、次の点である。


①アップグレード手順に従って、新しいバージョンを上書きして、mt-config.cgiを書き換えた。
 mt-config-original.cgiをリネームして、中身を一部書き換える。

**CGIPath http://www.example.com/mt/
**StaticWebPath http://www.example.com/mt-static
##### MYSQL #####
ObjectDriver DBI::mysql
**Database database-name
**DBUser user-name
**DBPassword password
DBHost localhost
(**の印をつけた項目を設定する。)
 これで、ブラウザからhttp://www.example.com/mt/mt.cgi
 を呼び出せば、アップデートが始まる。
 アップデートは完了したが、内容は文字化けで読めず、失敗した。
 これは、元データがEUCでMovable Type 3.3のデフォールトがUTF-8
 のためだ。表示でエンコーディングをUTF-8にした結果、一部は読めたが、
 文字化けの部分もかなりあった。
 
②今度は新たにインストールをすることにした。
 データは書き出し機能を使って、すべてテキストに落とした。
 これはEUCなので、MS Wordを使って開き、「名前をつけて保存」で
 UTF-8に変換して保存した。こういうコード変換がMS Wordでできるのは
 なかなか便利だ。
 次にMySQLの中にあるデータベースを削除する。phpmyadminがあれば、
 簡単で、削除して再度作成すれば準備は完了だ。
 そして、新規でインストールを行う。そして、ブラウザでアプリケーションディレクトリ
 のCGI http://www.example.com/mt/mt.cgiを実行する。設定画面で
 ユーザー名、パスワードを決めてログインすれば、ブログを作成する状態になる。
 ここで、前と同じ名前でブログを作り、書き出してUTF-8に変換したファイルを
 /mt/importディレクトリにコピーをして読み出す。
 これでうまく行ったと思ったら、ブログの表示が文字化け。ブラウザのエンコーディング
 の設定をUTF-8に変更すればいいのだが、初期状態がEUCになっている。
 さらに、プラグインの機能の中で、Style CatcherとWidgetを使おうとしたら、使えない。

③残った問題は、すぐに解決した。
 文字化けの原因として、アプリケーション・ディレクトリの.htaccessの中で
 AddType “text/html; charset=euc-jp” htmlを指定していたことも原因として挙げられる。
 これをAddType “text/html; charset=utf-8” htmlに変更して、再度構築しなおした結果
 文字化けしないものができるようになった。
 また、プラグインの方は、それぞれのcgiファイルの中で、最初の行を他のcgiと同様に
#!/usr/bin/perl -w
#!c:/perl/bin/perl -w
 と変更することで、実行が可能となった。

 最終的な環境は、以下のとおりである。
Windows XP Pro SP2
Perl 5.8.8
php 4.3
Apache 2.0.49
MySQl 4.1.21
Movable Type 3.32

2006年09月29日 | Posted in 電脳:MovableType | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください