livedoor wirelessに接続

今日から始まったサービスに接続ができたので報告しよう。
接続できたのは、赤坂六丁目7番のアクセスポイントだ。たまたま会社の近くだったので、帰りに近くまで行って、接続できた。50mくらい離れても接続はできていたが、あくまでも外なので、屋内でどこまで届くかは不明。


接続までの手順は以下のとおり。
①livedoorのサイトで無線LANのページへ。
②livedoorIDとlivedoorウォレットの登録を行う。
③livedoorIDでログインを行い、livedoor wirelessの試験サービスのページへ。
④利用規約に同意し、ウォレット認証を行う。
⑤SS-IDとWEPキーが表示され、メールでも送られてくる。
⑥これを無線LANのツールで登録設定する。
⑦アクセスポイントの近くで接続した後、ブラウザでlivedoorIDとパスワードを入れる。
これで11gのアクセスができる。
それほど複雑ではなく、YahooBBモバイルと同じ程度。暗号化は128ビットだった。かなり使えると思うが、新宿に比べて六本木周辺はまだ数が少なすぎる。8箇所では、まだ気軽に使えるレベルではない。駅周辺を早く充実してもらいたい。アクセスポイントがもう少し増えたらまた報告しよう。

とにかく、使えそうな感触はあるが、外で使う気はあまりしないので、アクセスポイントの近くの店でどの程度使えるかがポイントだろう。

2005年08月01日 | Posted in モバイル | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください