全自動DIGA DMR-BRX4000 (4)「新着番組」ボタンを使う

今度の全自動DIGAシリーズの売りは、「新着番組」画面。

チャンネル録画から見たい番組を探すのは面倒。最初は、「チャンネル録画一覧」ボタンから探して、番組を再生していた。しかし、「新着番組」ボタンを使い始めたら、これだけで十分なことがわかった。
電源を入れた時、リモコンの「新着番組」ボタンを押した時、「新着番組」画面が表示される。

「新着番組」画面は、「情報」「ジャンル」「お気に入り」の3画面がある。

  1. 「新着番組:情報」
    固定画面でカスタマイズはできない。再生履歴からのおすすめや、録画数ランキング、盛り上がりランキング、ニュース一覧などがある。
  2. 「新着番組:ジャンル」、「新着番組:お気に入り」
    1画面に8個の枠があり、すべてカスタマイズが可能。ドラマ、映画などのジャンルの選択、あるいはキーワードの設定などができる。

実際に使っている画面は以下のとおり。
「新着番組:情報」新着情報20150710

「新着番組:ジャンル」新着ジャンル20150710

「新着番組:お気に入り」新着お気に入り20150710

「新着番組」の機能を活用するためには、再生履歴をある程度ためてある方がオススメの精度もあがるのではないかと思い、2週間分を貯めることにした。チャンネル録画設定20150710
6チャンネルで2週間録画を8倍速にするには、平日の深夜や午後をある程度削れば可能である。本当は、6倍速程度にしておきたいが、それだと2週間は録画できない。10倍速になると、42インチでは劣化が目立つ。ぎりぎり許せるのが8倍速。

「新着画面」を使うことで、全録レコーダーの使い勝手が良くなった。というより、全録レコーダーは、「新着画面」のためにある、という方が正しい。

「新着画面」の便利なところ。

  1. 「新着番組:情報」の「話題のニュース一覧」
  2. 「新着番組:ジャンル」、「新着番組:お気に入り」のカスタマイズ
  3. 「新着番組:情報」の「録画数ランキング」と「盛り上がりランキング」

「話題のニュース一覧」は、全自動ディーガで一番使える機能でしょう。使い方は、Yahooニュースの映像版。

「新着番組:ジャンル」と「新着番組:お気に入り」でそれぞれ8個の枠を自分でカスタマイズできるのが、とても便利。私のオススメの使い方は、自分で検索条件を設定する方法。例えば、「ビジネス」という枠を作り、そこに、「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「WBS」を検索条件として設定したもの。ビジネス20150710
これは、必ず見るものですが、WBSをリアルタイムで見ないで、翌朝シーン検索を利用して興味ある話題だけ見るという使い方がお気に入り。
後でシーン検索で見ることの利点は、例えば「日本陸上選手権」で福島千里だけ見たいと思った時に威力を発揮する。福島千里20150710

「全日本陸上選手権」を再生しながら、「再生メニュー」ボタンを押して、「シーン一覧」を選ぶ。「シーン一覧」をスクロールして、女子200mを選べばいい。とても簡単。
枠のカスタマイズも簡単。枠を選択し、「サブメニュー」ボタンを押す。「登録・編集」画面で、「項目より選ぶ(チャンネル録画番組)」を選び、さらに右側のジャンルから好きなものを選択する。あるいは、「検索条件を設定する」を選び、キーワードを設定することもできる。カスタマイズ-1 20150710
「新着番組:情報」の中の「録画数ランキング」「盛り上がりランキング」も使える。

  • 「録画数ランキング」はTV主体の中年以上の世代がよく見る番組
  • 「盛り上がりランキング」は、インターネット主体の若者が良く見る番組

この2つで、話題になっている番組は、おおよそ網羅されていると感じた。

一方、「新着番組」で不満なところ。

  1. 枠を選択して、「決定」ボタンを押すと、左側にリスト表示しながら、再生が開始してしまう。番組を選択している最中なのに、とっても目障り。
  2. 「よく見る番組」や「あなたへのおすすめ」が3週間過ぎても的はずれ。
  3. ミモーラの枠が表示までに時間がかかる。

一番気になるのは、左側にリスト表示している最中に、再生が始まってしまうこと。この動きは、かなりストレスが溜まります。個人差はあると思いますが、これは改良すべきと思います。録画数ランキング20150710

例えば、「録画数ランキング」を選択して、「決定」ボタンを押します。上記の画面が表示されます。私は、別に「HEAT」を見たくてこの枠を選択したのではないのに、「HEAT」の再生が裏で始まってしまいます。慌てて2番目の「ホテルコンシェルジェ」に選択を変えるのですが、再生は「HEAT」のままです。これでは、録画数ランキングから自分の好きな番組を選ぼうと思っても、かなりうっとおしい。なぜこんな仕様になるのか不思議です。

私がこの部分のUI担当者ならば、以下のどれかにすると思います。

  1. 枠の選択から「決定」ボタンを押した時、リスト表示と共に、背景には選択されている番組の静止画を表示します。選択が変わると背景の静止画も変わります。
  2. 枠の選択から「決定」ボタンを押した時、背景を動画にするか、静止画にするかオプションで切り替えられるようにする。
  3. 枠の選択から「決定」ボタンを押した時、小さな画像とタイトルの表示を全画面にする。番組を選択すると、その小さな画像が動画表示を始める。選択を切り替えると、その選択したものの画像が動画になる。

ファームウェアの更新は、ネット経由でできると思うので、ぜひ修正いただきたいと思います。

2015年07月10日 | Posted in 電脳 | タグ: No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください