モバイル>PHS300とiPod touch

2月21日にYahooオークションでiPod touchを23980円で入手しました。発売から半年ほどたっているので、そろそろ安定しアプリも充実しているはずとの予測で。

アップル
2008-09-10
おすすめ平均:
はまる
新感覚
楽しい!

powerd by Amazon360

iPod touchの購入は、PHS300導入時から考えていたことで、結論から言えば大正解。イーモバイル契約している人は、全員PHS300とiPod touchを買うべきです。2月21日から1週間、仕事もおろそかにiPodの使い方習得に集中していました。それでは、順を追ってiPod touchでの使用状況を報告していくことにします。まず、最初はPHS300との接続に関して。

PHS300使えば、iPod touchはiPhoneより高速でインターネットに接続でき、しかもどこでも使える。PHS300の電源を入れて、イーモバイルに接続し、iPod touchを開く。設定をクリックすると次の画面になる。最初の接続では、WEPの暗号キーを設定する。私が普段使うのはWEPの文字列13文字です。

wifisetting.JPG

きちんと認識されているので、safariを開きGoogleに接続するとなぜかPHS300のログイン画面が出てしまう。調べた結果、PHS300の設定で「require user login」がonになっているとインターネットにアクセスするときにここでパスワードを入れる必要がある。そこで、offにしたら問題なくsafariでインターネットにすぐつなげることができた。
offにする方法は二つある。一つは、「Tools」タブの「User login」で「require user login」のチェックをはずす。

PHS300-tool.JPG

もう一つの方法は、「Basic」タブの「Wizard」から設定する方法である。
PHS300-wiz1.JPG

Wizardで設定する中で以下の画面が出たところで、「Require User Login」のチェックをはずす。

PHS300-wiz2.JPG

この設定であれば、ブラウザがない場合でも問題なくインターネットに接続できる。セキュリティ設定もWEPにしておくのが無難なようだ。これで、NintendoDSやPSPも問題なくつながる。

ここでiPhoneにも新しい展開が。。。ソフトバンクは2009年2月27日から「iPhone for everybody」キャンペーンを始めました。これだと、ホワイト家族適用外の電話代は除いて月額2324円~5705円の間で済みます。2年契約の縛りがありますが、新規加入の場合iPhone 8GBの機器代金がただになります。

ちょっと悩ましいキャンペーンです。イーモバイルで2年契約の縛りで月額4980円、さらにPHS300に19800円、iPod touchに23980円と支払っています。こう考えると、ソフトバンクのキャンペーンはイーモバイル潰しです。

唯一iPod touchとPHS300がiPhoneに比べて有利な点は、WiMAXなどに対応できる点でしょう。

さてこれからは、iPod touch生活に関して、具体的な報告をしていきたいと思います。

2009年03月01日 | Posted in モバイル | タグ: , No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください