お詫び:PT2録画静音サーバーの設定に間違いが。

PT2の2枚挿しサーバーを運用していて、私の「PT2録画静音サーバー完成版」のTVRockの設定に間違いがあることに気が付きました。TVRockの設定の中のチューナータブです。

上記画面の中で、赤で囲った部分です。衛星デジタルの場合に、オプションに以下のように入力していました。

/tvrock /d BonDriver_PT-S.dll /min /DID C /rec /reccurservice

衛星デジタルの場合だけ、最後の2つを追加していました。これが間違いでした。この二つが運用時に悪さをします。勝手に録画ファイルを作成して、ディスクの容量を圧迫します。あまり衛星デジタルの録画が多くなかったので、挙動が変だと思いつつ、無視していました。今回、衛星デジタルをかなりの頻度で録画していて、ディスク容量の減り方が尋常ではなく気が付きました。申し訳ありません。以下のように修正をお願いいたします。

チューナー3  /tvrock /d BonDriver_PT-S.dll /min /DID C

チューナー4  /tvrock /d BonDriver_PT-S.dll /min /DID D

修正時の問題点ですが、この設定画面の中で修正を行っても反映されない場合があります。確実なのは、フォルダtvtestの中のrectest.iniというファイルを削除することです。

しかし、もっとおすすめの修正は、TVRockをアンインストールして、再インストールすることです。実は、これが副作用をなくすもっとも安全な方法です。自動録画予約の再設定が大変という方には、Rockコードの保存、再設定で対応できます。詳しくは、今週中に詳しい再インストール手順を書きますので、しばしお待ちください。

2011年4月からNHKの衛星デジタルがBS1とBSプレミアムに名前が変わりましたので、その修正もできます。そもそも、余計なオプションをつけたのが、NHK衛星第一と衛星第二が分離して録画できないためだったのですが、その問題もなくなり、この設定変更でTVRockの安定度も完璧になり、一石三鳥くらいの効果があります。

2011年04月20日 | Posted in 電脳:静音サーバー | タグ: , No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください